I’m fishing humun21 008

どーも

 

安田です🌻

 

最近は遠征続きで

 

広島の船釣りも行かないといけないなと思っていた所

 

お誘いを受けて行ってきました

 

船イサキウマヅラ釣り

 

今回お世話になったのは「双恵丸」様

 

船で揺られる事一時間

 

ポイント到着

 

まずは船イサキ

 

この釣りのポイントは

 

タナ

同調

コマセのしゃくるタイミング

 

です

 

タナは言うまでもないですが、

イサキはタナ取りが重要で、1m離れたりすると喰わなかったりと

シビアなタナ取りが必要です。船長のいう指示ダナは厳守です。

電動リールもしくはカウンター付きのリールは必須です。

 

次の同調ですが

イサキはコマセとサビキが同調しないとなかなか食ってきません。

潮の流れの速さとかを見て、大きくしゃくるか小さくしゃくるなどを調整して

同調を意識しましょう!

 

最後のコマセのしゃくるタイミングですが

船は一か所で固定ではなく潮の流れで常に流れています。

イサキが居るポイントに船が入ったら船長から「今しゃくって!」とアナウンス

があるので、しゃくるタイミングとそれまでにコマセを持たせることが重要です

ラークなどのコマセの出る量を調整できるようなカゴがオススメです。

私はあまりコマセが必要以上でない様

上は完全締めて下は半分開け位にしました

 

 

長々と書きましたが、つまりは

 

船長の指示をしっかり守る!

 

という事で

 

指示通りにできれば

 

こんな感じで

 

 

イサキが釣れます

 

 

釣れます

 

 

たまにスズメダイ

 

 

こんな感じで釣れました

 

次のウマヅラハギ

 

イサキのタックルを流用ましたが…

 

全然かけきれない…

あと電動リール重い

 

専用タックルとカウンターリールの必要性をすごく感じました🤔

 

でもなんとか

 

 

 

2枚…😓

 

ラスト2時間イサキを再び

 

少し数を伸ばして

 

納竿

 

結果は

 

イサキ12枚

ウマヅラハギ2枚

 

イサキがいっぱい釣れたのは満足ですが、

 

ウマヅラハギが少し悔やまれますね…😅

 

修行が必要です。

 

毎回ブログの最後にこのセリフを言ってるような気がしますがw😅

 

また懲りずに行ってきます。

 

最後に熱中症対策は万全にしましょう

 

特に船釣り

 

日差しから逃げ場がないです😱

 

この時期は灼熱です…🔥

 

4リットル飲み物持って行きましたが、

 

ギリギリでした😅

 

船釣りの場合無くなると途中で買いに行けないので

飲み物は多めに持って行きましょう!👍

 

それではまたのブログで