シンチャンのマッタリ釣行。「シロイカ編」

みなさんこんにちは‼

 

今回はシロイカに行ってきました👍

 

今回もお世話になったのは鳥取港から出船する「秀丸」さんです❗

西田船長 090-3370-2841

凄く優しい船長なので是非乗ってください♪

 

最近の釣果が渋いと聞いたので目標は30杯を目指します❗

 

明るい内はあんまり釣れないと教えて頂いたので先にご飯タイム😊

 

水深は50m

 

潮は思ったほど速くないので30号スタート‼

 

最初はイカメタル❗

 

反応なし

 

動かないと酔いそうだったのでオモリグにチェンジ😎

 

ようやくHIT

 

久し振りのシロイカの引きはやっぱりいいですね~🎣

 

そこからポツポツと周りも釣れてまたもや沈黙😂

 

こんな時こそフラッシュブーストだ‼

 

と何となく閃いたので投入❗

すぐさまHIT

 

でも後が続かない🤤

 

いよいよライトオン‼

釣れては長い間沈黙の繰り返し

 

そしてスナップが開いてオモリだけが無くなる現象が3回(笑)

途中からオモリにもアタリが出だしたのでオモリグだけどオモリの部分を鉛スッテに変更😏

途中からアタリが減ったのでエダスを短くするとすぐにHIT‼

今回アタリカラーがなくてカラーローテが重要でした👍

 

2杯ぐらい釣れたらすぐ替えないと反応が悪かったです🤤

 

その中で良く釣れたのがコチラ

ポイントオリジナルカラーの大剣ブラックブルーです👍

 

そしてシロイカをクーラーボックスにしまうときに

 

前田さんオススメの新兵器を使って見ました❗

 

新兵器はコチラです

GOOD Catch Mitten(グッドキャッチミトン)

詳しくはコチラ↓

https://begood-funegg.jackall.co.jp/item/good/tool/good-catch-mitten/

 

 

みなさんはシロイカをクーラーに入れる時どうされてますか❓

 

魚掴みでやられたり、素手でやられてると思います

 

僕も魚掴みを持って行きますが結局素手でしちゃうので手がぬるぬる(笑)

グッドキャッチミトンだとスッと手にはめてイカを掴めるのですごく便利です💕

 

シリコン素材だから水で洗えばヌルヌルやにおいが取れるので片付けもラクチン♪

 

オモリグで使ったオモリでオススメはコレ‼

タックルボックスの上に置いても転がらない👍

 

シャクっている時に水の抵抗を受けにくくて軽いので疲れにくい😊

 

是非使って見てください♪

 

最終的な釣果はピッタリ30杯‼

 

目標達成して良かった☺

 

皆さんも是非シロイカ釣りに行ってみてください👍

 

~シンチャンタックル~

オモリグ

ロッド イカメタルGRⅡ S68L NOSE

リール 19ヴァンキッシュ3000MHG

PE0.6号   リーダー4号

 

イカメタル

ロッド イカメタルGRⅡ C66L NOSE

リール バルケッタFカスタム 150DH-XG

PE0.5号   リーダー4号