りょ~さんの釣り日和♪~How to『スピネギ』!編~

みなさんこんにちは!

 

最近、チョコチップアイスがブームです。🍦

 

どうも、アイス大好き系男子りょ~さんでございます!

 

 

さて、本日はひ~~~~~っさしぶりのオフショア編♪

 

実は、5月から時化欠航を連発してまして・・・💦💦

 

やっとのことで出船!!

 

そしてシンプルに嬉しい!!(笑)

 

今回お世話になった遊漁船は毎度お世話になってます✨

 

千酌港から『ブルーアマテラス』さん

大西船長 090-2000-7091

 

 

アマダイTシャツ可愛いです(笑)

 

さて!タイトルにもあるように!

 

今日のお題はHow to『スピネギ』ということで💡

 

ここ近年流行りのスピニングタックルで狙う

根魚ライトジギングのスタイルに挑戦♪

 

今まで、なんちゃってスピネギンガーでしたので(笑)

 

道具もしっかりと準備してお勉強してきました!!

 

 

根魚を狙うスタイルでは『ゆっくり系な誘い&フォ―ル系な誘い』がイメージ強いですが☄☄

 

このスピネギはガンガンジグをシャクリ上げて喰わせる

 

『上げ上げな攻めな誘い』になります!💥💥

 

・基本はショートピッチで2分の1巻き回転でちょんちょんと早めなテンポで魚にスイッチを入れて食わせていく非常にガツンとパンチの効いた釣法です!

 

※その日の活性に応じてシャクリ幅や上げる速度、フォールの調整もミソだそうです!※

 

本日は、スピネギンガー先輩の『ふじもっちゃん』も一緒に乗船♪

 

 

早速釣ってますし、なぜかこっちをジーっと見てきます(笑)

 

 

そして魚を常にコンスタントにかけまくってました、、、😱💦💦

 

 

めっちゃパイセンうまいっす(笑)

 

詳しくは、ふじもっちゃんブログを要チェック!🖱

 

そんなこんなでりょ~さんも負けじと魚たちをかけていきます♪

 

テンポ的に『1・2・1・2・1・2』と口にしながらシャクると♪

 

途中で桐田船長から『ひどい独り言いうてるねぇ』とぼそっと(笑)

 

ゴチンッからのジッジーッとドラグが出ます(笑)

 

たまらん、、、😍😍

 

 

良いサイズの『アオハタ』🐟

 

このサイズになると竿が根元からぶち曲がりますね(笑)

 

実にスリリング!!😍

 

 

そして、この日レアキャラ化していた『ウッカリカサゴ』🐟

 

 

この日は結構ダブルヒットもありました!🐟🐠🎣

 

自分の身の回りでは人気ターゲット『アマダイ』が連発中~!💕💕

 

 

一緒に乗船していた桐田船長にデカアマダイ!!😳

 

羨ましい、、、釣りたい、、、食べたい、、、😋😋

 

りょ~さんも鼻息を荒くしながら誘うと~!!

 

結構上でヒット!!そしてアマダイらしき良い引き!!😍😍

 

船長も『コレアマダイの引きですよ、大事に!!』

 

こりゃ、頂きましたね。

 

が(笑)

 

ふっ、、、、、(;´∀`)

 

もはやこれはお決まり??なのか2度もやらかしてしまうオチ(笑)

 

あちゃ~、、、、

 

すみません、魚散らしましたと、、、(笑)

 

そんなこんなでいいサイズの魚をキープしてまずまずの釣果でした^^

 

 

※アマダイは船長からの頂き物です。(笑)

 

普段しないアゲアゲ攻めのスタイル『スピネギ』🎣

 

とても楽しい釣りで御座いました!!

 

 

今回メインで使用したジグはダイワ TGベイト!

 

他にも、マキエウロコジグショートでも釣れておりました!

 

水抜けのいいセンターバランス系のジグが中心となりそうです💡

 

是非、皆様も非常に楽しい『スピネギ』挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

当店スタッフもだいぶハマってますよ(笑)

 

では、既にまた行きたくなったので時化神様にならないよう💦

 

日ごろの行いを良くしておきます(笑)

 

ではでは!!