たにやん釣り物語 第7章 第25話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

今回は綾南川へ行ってきました!

まずは状況確認と思い、いつも通う場所を観察・・・

どうも追い気の強い鮎が見当たりません

そこから上流に歩いて瀬肩をみると元気に苔を食んでる個体がチラホラ

道具の準備をして、釣り開始!

まさかの1流し目で目印が飛びます!

それから時間を掛けながら数を稼ぎます

2匹ほど思わぬ引きの強さにのされて身切れ・・・

ある程度釣り切ったので下流へ移動

垢もしっかり付いていて、食み跡もかなりあります!

が、あまり掛からず上流に移動しようとすると

なかなか怪しい雲行き・・・

雲の流れを心配しながら釣りをしていると

目印がぶっ飛ぶいいアタリ!

22㎝の良型です

そこからポツポツ掛かりますが

リズムが崩れだしたので納竿

納竿と同時にちょっと激しめの通り雨

オトリ抜き12匹でした

う~~~~ん、小丸川が恋しい(笑)

またチャレンジしてきます

それでは次回もお楽しみに!