★さこっぺフィッシングログ・ALBA丸キャスティング便★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

先日、一人でナイトシーバスへ行ったのですが

気になっていたポイントが完全真っ暗な所

わずかな物音や鳥と獣の気配が怖すぎて

全然釣りに集中できず・・・

結局2バラシした所でSAN値が底を尽きて

釣れそうな雰囲気の中、撤退しました。

夜釣りは1人で行くもんじゃないですね😭

さて、今回の釣行ブログは久しぶりのALBA丸さん。

与次郎店の西尾さんと休みが被ったので

2人で乗ってきました。

ターゲットは特に何と決めず、

キャスティングで釣れる魚を一通り狙ってみて

バーチカルポイントではSLJをやってみる

という割とアバウトな釣りプランでした。

まずは港前でヒラスズキとメッキを狙いましたが、

潮位が高すぎて全然反応しません。

なので早々に南のポイント(久多島方面)へ。

久多島へ向かう途中、SLJポイントにてオオモンハタ!

ジグはシマノ・コルトスナイパーアオモノキャッチャーでした。

ネイゴが釣りたかったんですけど、

残念ながら私のジグには無反応でした。

さて、そんな感じでSLJを間に挟みつつ

今回の本命ポイント、久多島へ到着。

いつも吹上浜から釣りしてる時に

ポツンと見える絶海の孤島です。

こんな至近距離からルアーを投げます(笑)

遠くからだとどんな島かよく分かりませんけど、

近くから見てみると意外と岩肌が悍ましい感じで

色んな魚が付いてそうな雰囲気満点です。

案の定、ここでは色んな魚がヒット!

まずはボイル撃ちでスマ!

スマはボイルがあってもなかなか食いません。

しかしマニックフィッシュ一つあれば全て解決します(笑)

遠くまで投げれたら88の方がよく釣れます。

表層系で一通り探ったので、今度は沈めてみます。

DUO・プレートバイブを投げて沈めてゆっくり巻くと・・・

またしてもスマ!!

喰ってるベイトサイズとマッチしてました。

大きさが近ければとりあえず喰ってきます。

そしてアカハタまで釣れました。

ハードルアーで食ってくれました。

ワームで釣るイメージですが、

機嫌さえ良ければハードルアーでも

比較的イージーに釣れます!

普段この周辺だとシイラやハガツオも釣れて

最近ではキハダマグロも釣れてるとか・・・!?

しかしこの日は遭遇できませんでした。

更に南のエリアまで進みます!

この時間帯では無風ベタ凪状態が続き

もう9月なのに真夏以上の暑さでした😵

このエリアではシイラを追っかけて

シイラのボイル撃ちを存分に楽しみました。

船からだとすぐリリース出来るから

お腹いっぱい釣れて良いですね!

パンプキンとモンスターショットが良い感じでした。

パンプキンでボコボコさせてると、

どこからともなくシイラが現れます。

出ても掛からない時はモンスターショットで

水面直下をジャークさせると喰いました。

そんな感じでシイラゲームを楽しみ、

気づくと帰港時間間近・・・!

最後は港の前でヒラスズキを狙って

最後の一投で釣れました!!

メガバス・X-80LBOのダブチャー!

このルアーは河川のシーバスゲームでも

よ~く当たってくれるので重宝してます。

高水温でぐだってたヒラスズキ達も

もうそろそろ復調してくるシーズンです。

沖では夏の魚がまだまだ楽しめますよ!!

オフショアキャスティングのことなら

ポイント谷山店スタッフ佐古まで。

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。