たにやん釣り物語 第7章 第26話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

今回は当店の「ルーキー」綾部さんを引き連れ小丸川に鮎釣りへ

道中での会話で

綾「鮎釣りって楽しいんですか?」

谷「ハマったら抜け出せないよ(笑)」

綾「ほんとですかぁぁ?(笑)」

鮎釣りの魅力に懐疑的な綾部さん

帰りの車の中が楽しみです♬

現地は小雨で十分鮎釣りができる状況です

まずは野鮎の確保!

仕掛のセッティングの仕方、注意事項を説明して

私が5匹掛けたら綾部さんに引き継がせます!

良型も交じりつつ1時間ほどして竿ごと綾部さんに渡します

早々に掛けるのですが、二匹キャッチミス・・・

初心者の鬼門です(笑)

ある程度慣れてきたので、私も釣り再開

普段使っている7.5mの竿を綾部さんに貸したので

久々に9mを使用します!

型を取りたいので、流芯付近に鉛2.5号を付けてゆっくり引くと

ゴゴゴゴンッとたまらない引き!

竿で溜めて抜こうにも上がらず、仕方なく下り

下る距離を最小限に抑えながらプチ入れ掛かりを堪能しつつ

綾部さんの様子を見つつ

天気を見つつ釣っていると

雨脚が強くなってきたところで納竿

MAX24㎝

オトリ抜き17匹

サビありもいよいよ終盤の終盤です!

またチャレンジしてきます

ちなみ帰りの車の中で

綾部さんが「次いつ行きますか?♪」と言っていました(笑)

どうやらハマったようです(笑)

それでは次回もお楽しみに!