りょ~さんの釣り日和♪How to 『スロージギング』編

みなさんこんにちは!

 

初めて腕が攣りました(笑)

 

軍隊ポーズになって恥ずかしかったです💪

 

どうも!りょ~さんです!

 

 

今回は、念願の『オフショア釣行』⚓

 

ここ最近、時化中止が立て続けに起きていたので時化谷君😂と船長に言われてましたが(笑)

 

豪華に『スピネギ』『スロージギング』の二本立て!🔥🔥

 

朝眠い中、素敵な朝日がお出迎え♪

 

 

実に、素敵😍😍

 

ポイントに到着後、まずは前回の復習として『スピネギ』から👍

 

今回メインで使用したのはコレ!

 

『ウロコジグショート150g シルバーダブルエンドグロー』

 

 

水抜けが良く、楽に操作できオススメです!

 

前回、お勉強をした『1・2・1・2』のテンポで2分の1ピッチでしゃくります♪

 

まず、モーニングバイトで姿を見せたのは・・・!!

 

がっつりジグを咥えた良いサイズの『ウッカリカサゴ』🐟

 

 

お刺身はもちろん、煮付け唐揚げも絶品なお魚さん👍

 

続いて、シャクリ後のフォール時にラインに違和感が・・・??

 

フォールで良く反応がある金魚みたいな綺麗な魚体の『チカメキントキ』🐟

 

 

ウロコが硬いですが、カルパッチョ塩焼きが美味しいお魚さんです👍

 

 

ぼちぼちと前回の復習が出来たので『スロージギング』にチェンジ♪

 

 

🤔スロージギングってどんなやり方??🤔

 

イメージからするとジギングと聞くと🤔

 

『ジャカジャカ激しくシャクる!』『辛そう、、大変そう、、』『青物をガッツリ!!』とイメージしがちですが💦

 

スロージギングは『ゆったりとふわふわ~っと弱った小魚をイメージしてジグをシャクり、ジグのフォールアクションを中心に魚に口を使わせます』なので誰でも楽なジギングが出来ちゃいます^^

 

そして、魚種が超豊富!!青物はもちろん、根魚までターゲットを選ばず、美味しい高級魚が釣れちゃうジギングなんです♪

 

※ただ、ゆったりシャクるだけでは魚が興味を示してくれない場合もあるので、時には少し早いテンポで誘って、ゆっくりとジグを落として食わせたり緩急を入れたり、、、と実に奥の深い釣りなのです(*´ω`*)

 

 

すっかり、この釣りのトリコになってしまった一人でございます(笑)

 

※若干重症です(笑)詳しくはりょ~さんまで(笑)

 

 

ジグが海底に着底後→3回ぐらい早い誘いでシャクリ弱ったベイトをイメージしてゆっくりとフォールさせると・・・♪

 

ゴゴゴンッ(*´ω`*)

 

気持ちいぃ~~😍😍

 

相当お腹が減っていたのかジグの奪い合い状態(笑)

 

ウッカリカサゴダブルヒット♪

 

 

続いて続いて~♪

 

着底までにラインが止まったり落ちたりと何かがちょっかいをかけてます♪

 

着底後のシャクリ後のフォールでラインが止まりました!!

 

良い重量感!!

 

チカメキントキ(大)がヒット♪

 

 

この日反応が良かったジグはコチラ☆

 

ディープライナー フレック180g パロット

 

 

フォールアクションに特化したフォール系ジグです♪

 

 

船長と二人で、気が付けばいいカンジにクーラーが真っ赤に(笑)

 

 

夏のような暑さに耐えきれなくなったので、終了としました!

 

この日姿を見せてくれた魚種は沢山!!

 

ウッカリカサゴ本カサゴホウボウアマダイオニカサゴチカメキントキレンコダイチダイ・エソ・ヒメ、、、あと何かいたはず??

 

※意外とターゲット魚種が豊富なので覚えきれません(笑)

 

帰ってからの料理が楽しみです♪

 

 

これから秋のハイシーズンでいろんな魚が釣れ始めます!

 

是非、船釣りについて詳しくは当店スタッフまで♪

 

また、ウズウズし始めると思いますので天気を見て行って来ます!

 

ではでは