★ターゲットは無限大!ブレードジギングの世界★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

2021年も残り3カ月・・・

もう10月に突入しましたね~。

最近は短時間ですが

サーフやリバーシーバスに行ってます。

釣果はなかなか・・・ですけど😆

さて、今回は最近密かに試している釣法

ブレードジギングについて

そろそろ公にする時が来たと勝手に思っているので

記事にしてみました。

??ブレードジギングとは??

ジギング、というと今や色々なジギングがあります。

ハイピッチジギング

スロージギング

ライトジギング

SLJ(スーパーライトジギング)

etc…

全国的に認知されているジギングとしては

上記の4種類くらいでしょうか。

この中で、ブレードジギングに近いのは

SLJになるのですが、ちょっと違います。

簡単に説明しますと、SLJで使うような

比較的コンパクトなメタルジグ(60g前後)の

テール部分にブレードとフックが一体となった

パーツを組み合わせて使います。

作り方を1から解説しますと・・・

①スイベルの両側にスプリットリングを取り付ける

②片側にブレードを取り付ける

③ブレードの凹んでる側にフックを取り付ける

④ジグのリアアイに取り付けて完成!

と、まぁこんな感じで簡単です。

ジグは色々試してみた結果

ガンガンジグバレット

一番良い感じでした。

で、このブレードジギングの釣り方を

串木野の遊漁船、ALBA丸の船長に話した所

連日のようにブレードジギングを試してたらしく・・・

釣果報告が沢山届きました(笑)

やっぱり圧倒的に釣れますね。

気になる釣り方ですが、単純明快

投げて落として、巻いてくるだけ!!!

気を付ける点を挙げるとすれば

巻いてくるスピードとライン角度ですかね?

巻きスピードは基本早巻きです。

追ってくる魚に考えさせる時間を与えず

早く食わないと逃げられるよ!

というスピードをイメージして巻きます。

このブレードジギング、基本的には

ベイトフィッシュ(小魚)を食べている魚は

全てターゲットとなります。

ハタ類、青物類、マダイ、ヒラメ、シーバス等々

ありとあらゆる魚が、ジグを巻いてくるだけで

ガンガン当たってきます・・・

ハガツオ

アカハタ

オオモンハタ

イサキ!

???

?????

・・・といった感じで何でも釣れます。

ALBA丸さんでは人気ターゲットの

カマスサワラがよく釣れてます。

元々は広島の一部海域でサワラを釣る為に

生まれたシステムなので少しは釣れるだろうとは

薄々感じてましたが・・・

まさかここまで釣れるとは!!

こっちの海域で釣れるかどうか不確定だったので

本当は密かに試したかったのですが、

あまりにもブレードジギングが釣れるので

噂が噂を呼んで、噂を嗅ぎつけた

一部のお客様は早期からブレードジギングを試して

かなりの釣果をあげてました!

釣れる!という確証を得ましたので

本日からポイント谷山店にて

ブレードジギング特設コーナーを設置!

SLJやタイラバとは一味違う

あらゆるターゲットが狙える

ブレードジギング!!

試してみたい方は是非ポイント谷山店の

ブレードジギングコーナーにお立ち寄りください!!