すずの釣り!アジングの巻

はじめまして!佐世保店鈴木です!

~Tackle Date~

☆アジング

ロッド:クリアブルークリスター57

リール:15ルビアス2004

ライン:small game PE-HG 0.3号

リーダー:アジングマスター0.8号

☆シロギス

ロッド:ブリーデンLC76シャロー

リール:07ルビアス

ライン:シーガーPEX8 0.6号

リーダー:シーガーR18フロロハンター10lb.

この日は、朝平戸に行ったのですが、青物にふられてしまったので癒されに夕マズメから夜にかけて、シロギス釣りとライトゲームをしに行きました!

シロギスは夕マズメのみで砂虫20g購入。

一人で2.3時間の釣行でしたら

このくらいがベストです!

このポイントは、陽が落ちる直前アジの回遊があるのでそれまでシロギス釣りをしました!

仕掛は、

fujiのミニジェット天秤8号・キス針7号・ハリス2.5号

シロギスの大胆なアタリ、トルクある引き、

釣りあがった時の綺麗さは最高です

シロギスを楽しんだ後は本題のアジングです!

今回は、飛距離が必要でしたので、

デルタマジックの1.4g

ティクトのフィッジトヌード

2.7インチナノラメシラスをセレクト!

開始2投目で31cmのマアジちゃんキャッチ!

その後、ひったくるようなものすごいあたりが!!

このひきはもしや、

30後半やっちまったかとニヤニヤ寄せていると

チヌ?あ、メッキや!!今年初魚種ゲットです。

この後魚からのコンタクトが無くなったのでポイント移動

移動先のポイントは、常夜灯のシラスパターン

このパターンの時私が最強だと考えているのは、

クリアブルーのサイコロミニヘッド0.6gに、

アジール2インチのシリーズです!

是非試していただきたいです!!

到着して海を見に行くと

既にアジがライズしてました!

そそくさとタックルを準備し一投目。

明暗の際にキャストし、5カウントし、

ただ巻きデットスローでコツコツっとアタリが!

にやにやが止まらないですね!

20cmほどのアジですが、

この後2時間ほどで約30匹釣りました!

これからの時期はアジングに期待大です!!