もっちぃのロクマル海道記~釣り納めラスト一投の奇跡

みなさんこんにちは😀

もっちぃです😀

今回は釣り納めの報告を😆


もちろん中泊で尾長チャレンジ🎣

今回もしば渡船さん(0895-82-0196)にお世話になりました😆

大三角周りが空いていて他の方を大三角へ降ろしました。

奥にするか奥奥にするかと聞かれたので、迷った末に大三角奥の奥をセレクト‼

普段は潮が動くしいろいろできる奥を選ぶんですが(お友達のコバンザメもいますしw)、水溜まりのような奥奥を選んだことが結果的に良かったようです😆

 

いかにも化け物がいそうな雰囲気の磯😍

この地形は取り込みめちゃくちゃ難しいです😅

タックルやエサは一番最後に載せておきますのでご覧ください

 

沖の潮目には沸きグレ、そこから手前にかけてウスバハギの大群…😇

沸きグレの近くに欠かさずマキエを入れて、釣れなかったときのお土産も考えつつウスバを寄せておきます🐟

それから際と手前を攻めていきますが、ウスバの数が多すぎて苦戦😇

何匹かウスバを釣ったあとにやっとまともなアタリがきて良い引きが!

口太かワンチャン尾長…でも手前に来たら何か違和感…

 

ちが~~~~~~~~う😇

サン太さん🔥

しばらく連発しました😭

何匹か浮いてたようです😭

 

少し投入点を変えて、仕掛けも半円シモリCを付けて半遊動に変えてみると…

 

口太はゲット👌

そのあとはエサ取りのアタリしかないので半円シモリCを外し全遊動にするとまた口太🙄

46cmまでを何匹か追加しました🎣

ほんと半円シモリCはすぐに付け外しができて便利です😍

 

 

そうこうしてると納竿の時間が迫ってきました😰

最後の一投は半円シモリCをつけての半遊動で、ベールを閉じて張って待ちました‼

 

すると微妙にウキがコツンと動きました😍

すかさず超高速鬼アワセを入れると尾長確信の強烈な引き‼‼‼‼

障害物が多いので細心の注意をしながらじわじわ弱らせて寄せていきます💦

水面近くで反転するときの尻尾が美しすぎて見とれてしまいそうです😍💞

しっかりコントロールしてからタモ入れで…

 

 

茶グレ(居着きの尾長グレ)

港で計測してもらうと51cmありました😍

 

 

 

釣り納めラスト一投で最高の魚をゲットできました😀

持ち帰って美味しくいただきました

刺身、炙り、グレしゃぶ&水炊き

一番美味しかったのは炙りと柿のカルパッチョです😍

 

尾長は梅雨頃までは狙えます🎣

口太はこれから本格シーズンなのでぜひ行ってみてください🎣

 

来年こそはロクマル釣りたいです🔥🔥

最後までお読みいただきありがとうございました😊

※エサやタックルデータ

マキエ
半ボイルL×2枚
グレパワーV10SP×1袋
グレパワー沖撃ちスペシャル×1/2袋
ポイントオリジナル大漁パン粉1kg×1袋(全体の集魚力を抑えるエサ取り対策)

サシエ
半ボイルL
アミ漬むきみ

タックル
宇崎日新…ゼロサムX4継承2号
シマノ…BB-XテクニウムC3000DXGS
宇崎日新…ゼロサム弾CIM玉の柄
サンライン…グレ道3号
クレハ…シーガーグランドマックスFX3or2.5号
オーナーばり…剣華グレX7号orザ・ロック8号
釣研…ゼクトアルファB、G3
南ウキ…グレスペシャルG2
釣研…半円シモリC M