アマダイ釣りに行ってきました!~2022年開幕編~

みなさん!

こんにちは!

久田です!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

今年は寅年🐯

トラ

タイガー

初釣りに行きタイガー!!!

ということで!!

行ってきました!!!

アマダイ!!

ずっと行きたかった釣りで

ついに行けました!

お世話になったのは

海鱗さん!!

林船長 090-3071-9764

林船長は一生懸命いろいろ教えてくれる船長さんです!!

船にはトイレもあり女性でも安心!!

操船室の下には広いキャビンもあるので

長時間の移動でもそこで横になれます!

私はそこで爆睡でした!

アマダイはずっと行きたかった釣りですが

初めてする釣りでもあります

2022年の開幕にふさわしい釣り

ワクワクが止まりません!

まずは船に荷物を積み込みます

ここで事件が

荷物を持って

こちらに降りてきていたまっすぅ

両手にバケットマウスを持ったまま

豪快にずっこけておしりを強打

見た事ない曲がりをしている

バケットマウスの取っ手

そして

付属しているパーツや自分の携帯を

そこら辺に撒き散らかしたまま

何事もなかったように

こちらに歩いて来るまっすぅ

周りの心配をよそに

とりあえず出船⛴

ポイントまで結構走るのでキャビンの中で爆睡

ポイントに到着してまずは林船長に仕掛けや釣り方を教えてもらいます

まず仕掛けはこちら

アマダイ専用仕掛けの

胴付き仕掛け

胴付き???

アマダイは天秤のイメージがありましたが

まさかの胴付き

下には80号の鉛を付けます

ここでワンポイント

仕掛けの上に12号前後の鉛を付けると

底で仕掛けがなじみやすくなり

釣果アップにつながるとの事

そしてドテラで流すので

胴付きの方が砂煙をたてながら

効率よく釣って行けます

やってみたらわかります!!

なるほど!!って思いました!!!

エサはホタルイカです!

チョン掛けではなく

縫い刺しをおススメします!

竿は7:3調子の船竿

リールはPE1号が300m以上巻ける

中型両軸リールか電動リール

水深が100m前後で仕掛けも重たいので

強めのリールがおすすめです!

私は300番手の両軸リールを使用しました!

ラインはPE1号にリーダー4号に

サルカンをつけてそのサルカンに12号のオモリつけて

仕掛けつけて80号のオモリつけます

早速釣り開始

まっすぅより早く釣りたい

いつもまっすぅの方が釣るので

ここは先輩の意地を見せます

ボトムをズルズル

ズルズル

コンッ

コンッ

グンッ

グイっと合わせます

来ました

1投目から来ました

先輩の意地よ😏

と言わんばかりの顔です

上がってきたのは!!

レンコダイ!!!

2022年

初のお魚さんは

レンコダイさんでした!!

ありがとう!!!

そんな中

まっすぅが掛けます

グイグイ引いてます

しかし途中で引かなくなります

そういえば船長が

「掛けてすぐはあまり暴れずに上がってきて残り20mくらいで急に暴れだす」

「その時に針がはずれたりするから気をつけてね」

と言ってたのを思い出して

「もうすぐ20mですねぇ」

なんて言っていると

いきなり暴れだしました!!

こりゃあ間違いねぇ!!

アマダイだ!!

おめでとう!!

いきなりの良型!!!

やはり先に釣るまっすぅ!!!

さすが!!上手です!!!

その後なぜか私だけレンコが連チャン

しっかり底に仕掛けを這わせるイメージで釣っていくと・・・

コンッ・・・

コンッ・・・

コンッ・・・

クンッ・・・

グーーーン

ぎゅーーーんと合わせます

乗りました

まずは魚の重みを感じながら上げてきます

残り20m

ぐんぐうんぐうんぐうん

引きます!!

こりゃあ間違いない!!

あけましておめでとう!!!

ついにやりました!!

初めてのアマダイ!!!

2022年開幕です!!

そして

ここから

覚醒

良型のアマダイが続いていきます

上にアジ

下にアマダイ

豪華な組み合わせ

前アタリからのグーーーンと抑え込むアタリがたまりません

残り20mからの暴れるのもドキドキしますね!!

ダブルヒットもありました!!

私のアマダイの方が大きいですね!

こちらはこの日私が釣った一番大きなアマダイ!

46cmありました!!

エサ取りも含めてもずーーーーっとアタリはありました!!

ホタルイカも2.5パック使いました!

青虫でも釣れました!!

エサはいろんな種類を多めに持って行った方が良いですね!

納竿の時間となり

並べてみると

もう大漁です!!!

も大満足の釣果でした!!

同船させて頂いた他のお客様は

タイラバで51cmのデカアマダイを釣られてました!!

すごかったです!!

そして

アマダイと言えば

そう

松笠揚げ

まっすぅが作ってくれました

まずは一口目

口の中に味が広がります

私は確信しました

今まで食べた魚料理の中で

いっっっっっちばんおいしかったです☺

もう最高でした😍

2022年の初釣りが最高な形でスタートできました!!

林船長!!

有難う御座いました!!!

みなさんも!!

是非!

行ってみてください!!

アマダイのことは

ポイント谷山店まで!!!