白水のうずうずフィッシング!!! 早春のマザーレイク!#1

皆様こんにちは!

ブログ執筆中も釣りに行きたくてうずうずしている白水です!!

 

 

さて今回は、、

春のプリスポーン第一陣を捉えるべく、、、

「琵琶湖」へ行って参りました!!!

 

、、、、軽々しく琵琶湖って・・・(笑)

と突っ込みどころはたくさんありますが・・・・・

 

とりあえず、スタートです!!(笑)

 

 

初日はレンタルボート!!

やや強く東風が吹いていましたが、、、

なんとか出船出来ました!!

 

 

 

朝一は風裏になるエリアの

リップラップをジャークベイトやビックベイト

琵琶湖らしく探りますが、無反応。

 

魚が一気に差してくるタイミングと予想していましたが

反応が薄い為、色々なエリアを奔走します。

 

その後ムービングベイトへの反応の悪さから、

スローダウンを決意し

 

西岸のウッドストラクチャーを丁寧に探っていきます。。

(余談ですが今年の冬は特にウッドカバー好きなバス多めでした。)

 

魚の状態もわからなかったので、

強波動と弱波動を使い分け

中層~底層をクオリティ高く誘える

エグチャンクをセレクト。

 

リグは

バウヘッドTGと組み合わせた

フットボールリグです!

 

縦ストラクチャーが続くストレッチの

ボトムや中層を探っていき、

良さそうなところには2.3度投げ直して誘っていくと・・・・

 

 

風をプロテクトしているスポットで待望のバイト!!!

 

 

 

 

見事なTHE琵琶湖バスでした🔥🔥🔥

 

 

HITルアーは先程紹介した

エグチャンク×バウヘッドTG 5g

です!!!

 

この時期の魚は

上目線での反応が良い時と

下目線の時の反応が良い時と様々です。。。

 

それなのにバスが上!って決めたタイミングは

ボトムで全く食わなかったりするので厄介です(笑)

 

 

そして、、波動にもかなりセレクティブなので、、

波動の強弱をつけやすいルアーがGOOD!!

 

という事でエグチャンクなわけであります!

 

 

早春のデカバスには効果絶大ですので、

皆さんも是非お試しください!!!!

 

本日も沙後までご覧頂き有難う御座いました!!!