プチ遠征ショアジギング

皆さまこんにちは延岡店のぶちです

最近は渓流にばかり行っていました

ふつふつと湧いてくるのが青物欲!!

 

温かくなってくるこの時期はブッコミにも最適…

という事で今回はどっちも出来る少し遠くの沖磯へやって来ました!

 

 

 

 

まだ暗い夜中に到着したので

まずはライトぶっこみからスタート

 

水深があるので効果は分かりませんが

先に撒き餌を撒いて仕掛けを投入!

少し寒くなってきたので

お湯を沸かしながら竿先を見ていると

 

ゆっくり、でも力強く曲がっていく竿!!

同時に曲がり出すピトンの棒(笑)

 

 

 

 

頑張ってファイトするもスタンディングタックルでは

なすすべもなく敗北

 

サメエイハタだと思うのですが

相手がデカすぎて判断できず

その後は何事もなく日の出を迎えます

 

 

 

 

ここからはお待ちかね青物狙い!

まだ薄暗いうちにバブルス250にモワッとバイトがあるも乗らず

その後反応が無いのでミノー、バイブレーション

レンジを下げつつ反応を見ますが何もなし

 

底付近を探るべくジグにチェンジ

撃投ストライク200gをセットしキャスト

着底後に全力ジャークを掛けてくると

底から50m付近でバイト!!

 

今回は乗りました

最初はそこまで走らずカンパチっぽい引き

あと10mという所で相手が急速潜航開始

ハンドドラグでも止まらずリーダーが擦れる嫌な感触が…

一度ドラグテンションを抜き足場を変えようとしたタイミングで

ラインブレイク

 

 

 

 

8ヒロ取っていたフロロ40号が2ヒロ残して切れていました

本線にもダメージが来ておりドラグテンションを抜いたのは

完全な失策でした

セカンドランを無理やり止めれば獲れた相手だったと思います。

魚に申し訳ないです

 

 

経験上群れのカンパチはバラすと仲間とともに逃げるので

恐らく今日はもうチャンスが無いと思いぷち休憩

 

 

 

 

持ってきたトマトでも食べます

潮でしょっぱくなった口に入れるとめちゃめちゃおいしいです

 

 

 

 

ずざーっと流れる海を見ながら

再びやる気を入れ釣りを再開!

 

PE6号タックルは本線にどこまで傷が入っているか分からないので

ここからはPE10号タックル縛り!🔥

 

 

 

 

ラインが太くなるとジグの着底も遅くなるのでワンランク重量を上げ

撃投ストライク250gを選択

 

再び底を取り全力ジャーク!!

潮とラインの太さとジグ重量が合わさって流石にきつい😂

2時間程シャクっていると底から50m付近でまたもバイト!

ドラグを締めファイトを開始するも先程の重量感はなく

するっと上がってきました

 

 

 

 

相手は70cmちょっとのカンパチ!!

 

 

 

 

シャクリ倒した後に掛かってくれる魚格別な嬉しさがあります!

群れならまだ居るかもと再びジグを投入すると

同じ水深で再びバイト!!

 

 

 

 

同じくらいのサイズがもう一匹釣れてくれました!

その後も手を変え品を変え探り続けるも何もなく

今回の釣行も終了いたしました

 

青物に癒してもらった今回の釣行

次からはまた渓流・源流探検に行ってきます!!