竹やんLIFE たんこぶゲーム2022開幕の巻~

みなさん こんにちは😍

 

3度の飯と釣りが好き!😍

 

高城店のライトゲーム担当竹やんです。💪

 

 

 

皆さんお待ちかねのこの時期がやってきました!

 

 

 

 

そう!

たんこぶゲーム2022開幕です!💯

 

 

 

たんこぶゲーム?

と思った方も多いかも・・・。

 

 

 

 

たんこぶゲームとは

カンダイを堤防から狙う釣りの事です。

 

 

 

たんこぶゲームはいたってシンプルな釣りです。

 

 

 

 

必要な仕掛けは

カンダイに切られないくらいのラインと

 

 

 

カンダイの引きに耐えられるくらいの針だけ。

 

 

 

非常にシンプルな仕掛けですが

 

 

 

 

カンダイの強烈な引きはやみつきになりますよ!

 

 

 

 

 

と言うことでたんこぶゲームの開幕にふさわしい

 

 

2022年ファーストカンダイを求め

釣行に行ってきました。

 

 

 

 

 

各港をランガンしながら

お目当てのカンダイを探します!

 

 

 

 

 

カンダイを発見したら足元に撒餌をします。

 

 

 

 

撒餌はイワシやきびなご 

エビなどなんでもOKです。

 

 

 

 

 

付け餌も撒餌と同じものを使用します。

 

 

 

 

 

 

撒餌と一緒に付け餌も投入し

カンダイの捕食を待ちます。

 

 

 

 

朝一はカンダイがエサを探し回るので

高確率でヒットします。

 

 

 

 

 

基本置き竿で良いですが

カンダイの引きが強烈で一気に走るので

ドラグを緩めるか

ベールをおこしてラインを

フリーにしていたほうが良いです。

 

 

 

 

 

待ち時間5分

 

 

 

 

緩めていたドラグが一気に鳴り

 

 

 

 

ヒット!

 

ドラグを締め一発合わせと決めます!

 

 

 

 

 

合わせを決めた途端

一気にカンダイは走り出します。

 

 

 

 

 

 

 

港はロープや堤防の際が下にぬけているところも多く

ドラグを緩めていると根に潜られたり

ロープに巻かれてラインが切れる事がある為

ドラグはきつめの設定が良いかと思います。

 

 

 

 

ドラグをきつめに設定している為

カンダイ強烈なファイトが楽しめます!

 

 

 

 

カンダイの強烈な引きを

出来るだけドラグを出さずに耐えて耐えて・・・。

 

 

 

 

 

ようやく浮かせる事に成功しネットイン!

どーん!

立派なコブのモンスター!😍

 

 

10キロオーバーの

立派なカンダイでした。

重すぎで竹やんの顔が引きつっています!(笑)

 

 

 

写真撮影後は優しくリリースしました。

 

 

 

 

本日開幕したたんこぶゲーム2022の

ファーストカンダイに相応しい魚でした。

 

 

 

 

 

また定期的にたんこぶゲームを更新します。😎

 

 

竹やんでした。

 

 

使用タックル

竿 ショアジギングロッド

リール シマノC5000~SW6000

糸 PE1.5号~2号 リーダー30LB(8号)

ハリ ジギングフック(パイク1/0~2/0)