井の上、大海を知る。#11

こんにちは!井上です。

 

今回は近藤店長と山本さんと

 

長門方面にヤリイカエギングに行きました🚘

 

 

2.5号のエギを使い、

 

シャクって待機していると‥‥

 

何か違和感が!!

 

軽く合わせてみると‥‥

 

来ました!!!!

 

ヤリイカ!!結構デカい!!!

 

初めて釣ったのでめちゃくちゃ嬉しいです!!🤗

 

 

その後、

 

内湾にヤリイカの群れが入ってきたので

 

目の前にエギを落とし

 

「チョイチョイ」と誘うと

 

猛烈にアタック!!!🔥

 

抱いてきたら巻きアワセで釣れるに!

 

😊たのし😊

(釣果の一部)

 

もはや漁でした(笑)

 

 

 

ところで、ヤリイカなどが所属しているツツイカ目は

 

目の形態によってさらに2つに分けられることはご存じですか?

 

目が膜で覆われている「閉眼目(へいがんもく)」

 

覆われていない「開眼目(かいがんもく)」があります。

 

 

今回釣ったヤリイカやアオリイカが閉眼目で、

ソデイカやスルメイカが開眼目に分類されています。

(↑スルメイカ)

 

 

閉眼目はパッチリしていてかわいいですが、

 

 

開眼目はギョロっとしていて少し不気味に感じます😢

 

 

彼らの大きな目は良く物を識別できるので

 

 

エギ選びは大切ですね✨

 

 

以上、小ネタ(?)でした(笑)

 

 

 

そして持ち帰ったヤリイカは漬けにしました!

(食べかけすみません)

 

甘くておいしかったです!😋

 

 

以上、井上でした!ではまた。