赤ヤマメを求めて源流開拓

みなさまこんにちは!延岡店のぶちです

昨日はお休みを利用して

友人と源流の新地開拓に行って来ました

 

 

 

 

事前に地図とにらめっこしながら現地に到着

標高も大分高くなり空が近く感じます

 

 

 

 

思ったよりも水深があったので

今回は個人的信頼度No.1ボウイ50Sをチョイス

苔の踏み跡もなくしばらくは人が入った痕跡もありません!

 

入渓地点であまり美味しそうでもないポイントにキャスト

トゥイッチを掛けながら引いてくると

幸先よくヒット!

 

 

 

 

元気な個体が釣れてくれました!

パーマークに赤い線が入っていて

いきなり赤ヤマメゲットです!!

 

誰も人が入っていないからなのか次々と出てくるヤマメ達

しかしバイトもリターンも早すぎて掛けきれません

こんな楽園がまだ残っていたなんて….驚きです

釣り上がっていくと再びヒット!

 

 

 

 

サイズが上がると体色がよりはっきり赤くなっていきます

友人もかなり独特のパーマークを持ったヤマメを釣り

この源流のポテンシャルの高さを思い知らされました

最後は足元の岩の深みから出て来たヤマメを釣り釣行終了

 

 

 

 

源流とは思えないお腹の出かた

体色も今日一赤くヒレの先まで赤いです

エサを豊富に食べれているようでこの場所の

5年後、10年後が楽しみです!

 

 

 

 

あちこちの山奥で生きる原種に近い血統のヤマメ達

次もまた冒険に行こうと思います