【歩夢の歩む道】しまちゃん的春イカ攻略!?

皆さんこんにちは

 

魚を求めてどこまでも!しまちゃんこと島田です

 

今回もエギングに行ってまいりました!!

 

結果からいくと春を満喫してきました!!

 

 

今回は釣果と重ねて春カラーの提案!!

 

春と言ったら何色のエギを思い浮かべますか??

 

これまで各シーズンエギングをしてきましたが

春はピンク系紫系のエギがかなり効果的と踏んでいます!

 

とは言っても実はイカは人とは違い色は見えてはいません。。。

 

がしかし!?

 

モノクロみたいな白黒で色を見ている!?

が故に人以上に細かく色を識別できます!!

 

上記のこれがキモ!!

 

 

何故ピンク系紫系が釣れるのか

 

まだ答えには辿り着けていませんが

 

スポーニングを意識しているアオリイカはペアを探すときの求愛行動で体色が変わる??

 

その体色とピンク系紫系のモノクロの見え方が近いのではないかと考えています。

 

だからピンク系紫系が産卵絡みの大型のイカが反応するんじゃないかと考えています。

※真実はイカに聞いてみないとわからないんので私の憶測ですが。。。

 

※この画像はフリー素材を使用しております

 

ピンクだけでもこれ以上に細かくピンクがあります

色の変わり目って実は深く(下図の?部分)

 

個人的に

ナチュラル(ピンク) ~ インパクト(紫)

ってだけでムフフ/////

にやけてしまうようなカラーです

 

 

ピンクの繊細な色まで細かく表現できます!!

 

だからイカがこの時期に反応する色に合わせやすい!!

 

下地が上布がピンク

 

使用したのがEZ-Qキャストラトル

 

ケイムラレッドスジエビ

 

別の要因も含めてこのエギがオススメ!!

(要因は深くなっちゃうので省略してます)

 

 

今回もこのエギに助けられて空母級をキャッチできました!!

 

 

これ以上話すとクドくなっちゃうので今回はここまで

 

重要な所を所々省略してるので気になる方は諫早店しまちゃんまで!!

 

分からない事や興味のある方は是非諌早長野店までお越しください!!

 

最後まで読んでいただき有難う御座いました。

 

ではでは~👋