むらさきブログヤマメ編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

遅くなりましたが、今回は釣り研修のヤマメ釣り編です。

竿は 620中硬 を使用しました。

仕掛はオーナー針の山女魚アマゴ仕掛7号を使用しました。

エサはブドウ虫とミミズを使用しました。

上流では竿を短くしてブドウ虫で岩陰をメインに

上流からゆっくり落としてエサが回りながら沈めていくと、

目印が変な動きをします。

合わせをいれると、

小型ですが、釣ることができました。

この後は流れの緩やかな中央付近を流してみると、

大きなアタリがあったのですが、なんとばらしてしまいました

失敗すると次が釣れません。

川幅が広い所ではミミズをメインに使用して、

竿を目いっぱい伸ばして、

仕掛を流していきます。

糸を張ったまましばらく待っていると、

突然ガツンとアタリがあり、

良型も釣ることができました

うれしい釣果となり

また釣れてほしいと願いを込めてリリースしました。

渓流は涼しくて気持ちいいです。

景色も美しいです。

また、楽しい釣りをしたいと思います