ともろー釣倒れ釣行記~下田 鵜渡根編~

皆様こんにちは!!

4月より横須賀佐原店より参りました市川です!

今回は、向井店長御用達の磯

鵜渡根へ同行して参りました

船宿さんは

タイガーワンさんにお世話になりました😊

今回のターゲットは40cmアップのメジナ

ほぼ1年ぶりにフカセ釣りに挑戦です💪

今回は鵜渡根でもうねりなどがある為

二ツ根と呼ばれる磯へ初挑戦

今回は沖へ流す釣りも想定して

エサの比重が高め、

まとまりの強い組み合わせで狙いました😎

私自身、あまり撒き餌を打たないため

オキアミは1角のみ付けエサは

マルキュースーパーハードMサイズ

この日は風の影響もあり

海面の潮の流れが速い状況でした😂

右斜め前方向にサラシが続いていて

サラシの際に仕掛けを流し込めたら

釣れるんじゃないかと思いつつも

左からの風をモロに受けて道糸が張られてしまい

ここで、5Bのウキで重めの仕掛けに変更‼

どうにかしてイサキの群れを交わして

メジナを引っ張りだしたい😭

仕掛けの投入位置を変えたり

足場を移動してみたり

とにかく何か起きないかと考えているうちに

イサキの様子に変化がッ🤔🤔🤔

さっきよりも表層にいる…??

そう思っていると

メジナが湧き出しました🤪🤪🤪

天気も悪く写真が無いですが

とにかく!!!

撒き餌を打てば食べにも行くし

表層でぱちゃぱちゃと泳いでいます‼

とにかく棚は浅くし矢引くらいで

本命が喰うまで流し続けること10投ほど…

遂に!!イサキとは違うシルエットが見えました🎶

釣れたのはギリギリ40cmあるなしの

メジナでした😳

釣れると信じた位置で

狙い通りではなくても

本命の1匹が釣れると嬉しい😆😆

その後は、うねりが酷くなりそうなので

磯替えをすることになり移動😅

風裏だったのですが、

徐々に風も強まり

釣れるのはイサキばかり…

港南台店の北村さんにいい引き!

でしたが、40cm越えのイスズミでした😂

その後もイサキやエサ取りばかりでメジナを

掛けることが出来ずに納竿となりました。

今までに経験したことのない状況は

自分自身の引き出しを試されている様で

磯釣りの面白いさを再認識した釣行でした😊

これからの時期は

ボートロックフィッシュ

テンヤタチウオコマセマグロ

メインにチャレンジしていきますので

秋や冬頃に沖磯リベンジできればと思います😆

次回は熟成メジナの記事でお会いしましょう‼

ご覧いただきありがとう御座いました😄😄