延岡鮎釣りブログ★祝解禁2022五ヶ瀬川で鮎釣り

こんにちは!河村です!

待ちに待った

2022年鮎解禁!

しっかりと仕掛けも準備して

今年も五ヶ瀬川の支流見立川へ。

がけ崩れの為キャンプ場の直前位から

完全通行止めになっているので要注意です。

昨年も友人と解禁日に入ったポイントへIN!

石色も良く、水量も申し分ない!

朝5時半スタート!

スタートはローペースだろう予想はしていたのですが

ケラレも無く耐える3時間(笑)

買ってて良かったオトリ4匹(笑)

もう完全あきらめモードに入った頃に

よそ見中に

ガガガガ

めちゃくちゃ緊張して抜いた一匹目!

久しぶりの鮎の香りがうれしい!

追い星は無くやはりエサを食べて無いのか???

もちろんその後も苦戦が続き

昼まで4時間で合計4匹で移動。

本流を眺めながら

ココなら空いているだろうポイントへ。

14:00再スタート!

蜘蛛の巣が無かったので

午前中は誰かやっているはず。

立ち込んで美味しい所だけを打つ作戦で!

いきなりの

ガガガガ

黄色い鮎が飛んできました!

これはイケそう!

何とか10匹を目指しましたが

1時間半で5匹を追加して

最終釣果9匹!

厳しかったです!

サイズは全部20cmと型は揃っていました。

見立で釣れなかった理由がイマイチ分かりませんが

日之影周辺は15匹前後の釣果が多かったようです。

早く梅雨入りして雨が欲しいですね!

次回はたくさん釣れるように頑張ります。。。

今シーズンも宜しくお願いします!