店長折田のストライク日記~沖磯釣行編~

皆様こんにちわ!

谷山店の折田です!!

前回釣果が良かった秋目の沖磯へ再度出かけてきました!

今回は1人での釣行、、、

瀬渡し船”幸丸”さんへ!

今回も前回と同じ瀬に乗り、、、

朝から投げ倒します!

が!!

良型の魚は中々食いついてきません、、、

TOPに二回出るも針掛りせず。。。

フォローで入れた小型ジグで釣果がパラパラの状況、、、

※ジグは安定の”ウロコジグ”!!

途中、この瀬で最も深い海溝(20m位)のボトムで、、、

”リライズ130S”をリフト&フォールしていると、、、

ガツンとアタリが!

しかし動かない。。。

根掛りかな?と思っていると、、、

底をはうように走る強烈な引きが!!

しかしバラシました、、、

思わず1人瀬の上で絶叫、、、

ドラマもなくこれにて終了!

という訳で今回は瀬の紹介&ポイント紹介しようと思います!

前回、好釣果に恵まれました”西詰(にしのつめ)”!

潮の流れも非常によく、青物の回遊も期待大の場所です!

沖側を正面に見た先端がルアーを投げやすく、、、

右サイドには小さな瀬がせり出ておりますが、

この周辺には底に”はり根”が大きく入っているので根掛り注意です!

左側には足元に”海溝が入っております!

私はTOPプラグで青物狙う事が多いですが、、、

今回使用したシンキングプラグ”リライズ”は70gを使用しております!

PE3号、リーダー60LBのタックルセッティングでボトムが取れる感じです!

PE1.5号、リーダー6号セッティングではメタルジグ40gでも底取れてます♪

ご参考までに!

更に今回はオススメ商品を御紹介!

XOOXブランドより”フィッシュキャッチグローブ”!

これは本当に重宝します!!

カラビナが付いているので普段は腰に下げておき、、、

魚が釣れたら装着し(マグネットで固定されているのですぐに外せます)

安全に魚を掴む事が可能です!!

全ての釣りのお供に是非おひとつ如何でしょうか!

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。