延岡鮎釣りブログ★激濁りの五ケ瀬川!見立へリベンジ!

こんにちは!河村です!

解禁日の貧果のショック

同じくあまり釣れなかったお客様達と

励まし合う日々。

そして待ちに待った大雨約80mm

雨上がりのが美しい!

対照的に、五ヶ瀬川本流はドチャ濁り。

見立の水質は笹濁りで釣りは可能!

見立の入り口にIN!

水量が多すぎるので、少し水位が下がるのを待って

一時間程待機。やれるギリギリレベル。

9時過ぎにスタート!

養殖オトリを鉛を打って激流へねじ込む!

まさかの速攻のアゴ外れ!?

オトリ鮎の口が開けっ放しになってしまう

あの謎現象です。。。

もう一匹のオトリに変えて

同じく白泡へ!

!!またもアゴ外れ(笑)

ちょっと流れが強すぎたのかもしれません。。。

もう一匹は天然オトリを買ったので

少し緩めを泳がせること2時間。。。

正直12時までやって

掛からなかったら帰ろうと思っていたら

 

ガガガガ

起死回生の一発は11時11分!

細っそいけど背掛りの元気な鮎!

そこからは大小交じりながらも5連発!

低水温&強風&増水

と見立の釣りとしてはあまり良い状況ではないですが

ポツポツと掛りました。

せめて晴れてくれればいいのですが

寒い。。。

このサイズがアベレージ鮎。

たまにオトリにギリギリなるサイズが混じりました。

上流の方のいつも釣れるポイントでは

何故か掛からず、いつも右岸から釣っているから?

右岸に渡れない水量だったのであきらめ

釣り下り開始。

水位が下がって来たので、前半渡れなかった所が

渡れたためガンガン攻めて、

なんとか目標達成!

20匹行かなかったら残業しようと思ってましたが

何とか定時の16時前にフィニッシュ!

最終釣果20匹!

超広範囲を貸し切りでこの釣果。

まだまだ本番ではないと祈りたい!!

強風でポロリが結構あったので

釣れだしてからは時速5匹前後で楽しめました!

今日はもう平水位になって

釣りやすくなっていると思います。

小丸川も増水したので気になる所です。。。

次はどこに行くか迷い中ですが、また行って来ます!