★さこっぺフィッシングログ・浜田沖シロイカ爆釣★

こんにちは!西広島店の佐古です😎

ここ最近、お客様との会話のほとんどが

いか!イカ!烏賊!

イカメタルとオモリグで釣る

シロイカ(ケンサキイカ)

の話題で持ち切りです。

実は私、イカメタルでシロイカを

まともに狙った経験がありませんでした。

GTやカンパチばかり狙ってるイメージが

あるかもしれませんが、

これでもライトゲーム大好きマンなのです。

てな訳でシロイカ釣行へ!

浜田港は莉恭丸さんグループ

聖龍丸さんに乗船してきました。

この日は地元同級生4人に声をかけて

私含めて5人で乗船しました。

全員同じ中学校で

船上同窓会って感じでした😅

5人中3人はイカメタル初めて・・・

どうなる事やら😥

日没の時間までは穏やかな時間が過ぎ

20時前頃、ライトアップ!

当初の不安を余所に、

この日は20時過ぎから

入れ食いモード!!

友人達も全員安打!

ボコボコに釣ってます!

序盤はオーソドックスに

イカメタルで連発してました。

棚は完全に底ベタ!

一旦底まで落として

1~2シャクリしてステイすると

ポンポン当たりました。

開始一時間足らずでこんな感じです(笑)

サイズがほんとにバラバラでした。

イカメタル仕掛けはこちら!

FRイカメタルリーダーショート

ショートの二段式で

スッテを二個付けられるので

Wヒット、トリプルヒットが狙えます。

鉛スッテは25号オンリー!

特にこの二色が当たりました。

浮スッテも同じような色が

全体的に良かったですね。

この日は終始よく釣れましたが、

そんな日でもやはり渋い時間帯が

少なからずあります。

そんな時はすかさず

オモリグへ変更!

オモリグ仕掛けはシンプルに。

墨族・オモリグリーダーシングル1m

オモリグはよく絡みやすい

と聞いてたので

初心者の私はなるべく

絡むリスクを避けるべく

このシングルタイプを使用しました。

スピニングタックルなので

少し離れた所へ放り投げて

着底したらエギが馴染むのを待って

大きく2回しゃくって待ちます。

中オモリがあるので当たりが

微妙に感じ取りにくいものの

集中すると違和感が伝わってきます!

この分かりにくい当たりを感じ取って

合わせが決まった時の快感たるや!!

オモリグ激ハマり!!

ダイケンサイズも混じりつつ

ボコボコに釣れました!

やはりオモリグは比較的

にサイズが良い気がします。

もちろん小さいイカも釣れますが、

イカメタルで当たるけど掛からない

ちょい渋めの時間帯なんかは

オモリグを入れた途端

連発してましたね!

さて、オモリグといえば重要になるのは

ドロッパーであるエギの存在です。

この日のヒットエギをご紹介します!

CRONO・プロスペック2.5寸

幻影漆黒レッド

もはや定番カラーの黒系!

シルエット強調の黒系赤テープ、

間違いないカラーですね!

しかもラトル入り仕様なので

広範囲からイカを寄せられます。

このエギでボコボコに当たりましたが、

ちょっと当たりの間隔が空いてきた?

というタイミングでは

このエギにチェンジ↓

シマノ・スイスイドロッパー2.5号

F赤緑エビケイムラ

先程のカラーとは対照的なカラー・・・

シルエット強調系に飽きてきたら

すかさずフラッシュブーストに

変えましょう!

この日MAXサイズのダイケンも

このフラッシュブーストでGET!

エギをこまめに変えると

反応が即変わるのが

この釣りの面白いところです。

そんな感じで今回シロイカ釣行は

終始爆釣のまま幕を閉じました。

1人あたり60~80杯程!

今年の浜田沖シロイカは

まだまだ熱くなりそうです!

今回使用したタックルや釣り場状況など

詳しくはポイント西広島バイパス店

スタッフ佐古まで。

★タックルデータ★

 

①イカメタル用

ロッド リアルメソッド)イカメタルGRⅡハイグレードモデルC63L”NOSE”

リール ダイワ)紅牙IC150PL

ライン XBRAID)ペンタグラム 0.6号

 

②オモリグ用

ロッド リアルメソッド)イカメタルGRⅡS68ML”OMORIG”

リール ダイワ)セルテートLT3000

ライン XBRAID)ペンタグラム 0.6号