Zで獲る~第48章:アウェイの洗礼【福岡県筑後川】~

こんにちは!

 

 

 

今回は、前々より遠征の話をブログでさせて頂いておりましたが

その遠征に今回行ってきました!

 

 

そのフィールドとは!

 

【福岡県筑後川】

エツパターンというご当地パターンがあり

5月~6月頃になると

エツが産卵の為、川を遡上してきて

それについて大型のシーバスも川の中に入ってきます!

 

 

毎年、メーターシーバスが上がっている

ランカーシーバスの聖地でもあります!

 

 

そんなフィールドに憧れて行ってきました!

仕事が終わってから準備をして23時前頃に家を出て

5時に到着しました!

 

早速、ポイントに入ると

めちゃめちゃ雰囲気はいいけど水が悪い!(笑)

 

 

どうやら前日に雨が降っていたこともあり

代搔きの水が本流に流れ込んでいるという最悪な

フィールドコンディション(笑)

 

この水が入ると毎年梅雨が明けるまで

お預けとなるくらいな状況みたいでした(笑)

 

 

この写真は干潮間際でしたので、

満潮になれば太平洋側なので

写真に写っている護岸の上まで水が上がってきます!(怖い)

 

普段、日本海側でしか釣りをしていないので

タイドグラフをこまめに見て安全に釣行しました!

 

朝一は手前に出来たヨレに3cmくらいのハクと

エンピツサヨリが溜まっており、

時折ボイルもありましたが、サイズが大きくないので

沖の流心をエツパターンの為に買い揃えた

ポジドライブガレージ「スウィングウォブラー145S」

ポジドライブガレージ「カタクチジョニー125S」

 

等を中心に攻めますが、

たまにエツっぽい魚の波紋が出てますが

シーバスが付いている気配が無くボイルも無い!

 

これは良くないタイミングに来てしまったと

思いながらもなんとか一本釣りたいという気持ちで

魚が入っていれば活性が高いであろう支流を開拓!

もうここで粘ろうと決め、満潮から入り

狙いの下げ7~8分くらいまで

待ちます(笑)

 

足元の護岸沿いにテトラが入っており、

そのテトラがむき出しになりそうなタイミングくらいで

狙い通りベイトが流れてきたので

ポジドライブガレージ「ナンバーセブン117」

テトラとテトラの間を通すと

水面が割れ、重さが乗ったところで

鬼フッキング!

 

ただ、足元はテトラでガチャガチャ!

ドラグは出してませんが平気ゴリゴリにラインが擦れてました(笑)

死ぬ気でリフトして

 

65cmくらいでしたが感動出来ました!

去年デイゲームで釣った90cmより

全然嬉しかったです!

 

 

何も知らない土地で

何も知らないポイントで

ガイドも無ければ前情報も無い

ポイントも自分で探すしかない

状況で魚を出せたことが何より嬉しかったです!

 

 

本当は、後2日間釣行できる予定でしたが、

大雨警報になってしまいましたので

実釣は1日のみとなってしまいました😅😅

 

 

来年はもう少し早いタイミングで行きたいと思います!

山陰シーバスも厳しい時期になりますが

より上手くなるためにも頑張って通います(笑)

 

 

それではまた行って来ます!