なでしこ岡田のイカメタル&オモリグ!

皆様こんにちは!

スタッフ岡田です😊

 

先日、

姫路網干店から、助長さん・中山さん・的場さん

神戸灘店から、江藤さん

播磨店から岡田で、

シロイカ研修に行ってきました!

 

 

今回お世話になったのは、

鳥取県の『第5栄丸様』です!

☎08060147080

 

 

もともと漁師さんで最近遊漁船を始められたみたいです!

船長さんは、とても優しく気さくに話して下さります😆

 

 

17時頃出船💨

 

今年初イカメタルだったのでウキウキしながらも

釣果は、20杯釣れるといい方という状況😂

 

目標は20杯と決め釣りを開始🔥

 

まずは、オモリグに初挑戦!

 

投げ方を船長さんに聞くと、

エギを持って投げる方法』と

竿のしなりを使って投げる

2つの方法があるよと教えてもらいました!

 

初めての方は、エギが手に刺さると危ないので

竿のしなりを使う投げ方がオススメです!

by船長さん

 

開始30分後ぐらいに

モゾモゾというアタリがくるも上手く合わせきれず😭

ファーストヒットを逃してしまいました。

 

 

〜1時間後〜

キタ!

あ!軽くなった😅

 

ゲソだけでした😂

 

気を取り直してすぐに仕掛けを投入!

するとすぐにアタリが!

 

3度目の正直だ!

 

巻いているとイカが釣れていたはずなのに、

急にグングンと竿が曲がり魚のようなアタリに

やばいと思った瞬間PEから仕掛けをロスト💦

 

 

その後、ちょうど日没前だったのでようやく船内でアタリが出始めました!

 

神戸灘店 江藤さん

 

 

 

この時間帯を逃したくないと思い、慌ててリーダーを結束!

 

 

4度目でついに😊

 

スルメイカGET😊

 

仕掛けはこちら!

 

ハヤブサ オモリグリーダー シングル

エギ:カルティバ ストロングポイント ブラックインパクト2.5号

 

 

その後、続々とヒット連発🤩

 

姫路網干店 助長さん&中山さん

 

姫路網干店 的場さん

 

アタリがないな〜と思い周りをキョロキョロ😂

隣二人ともオレンジだ!

 

 

即エギのカラーチェンジ!

 

 

すぐヒットしました!

やっぱりカラーチェンジ周りキョロキョロは重要ですね😊

 

 

途中イルカが出現!

見れて嬉しい気持ちと釣れなくなるかもという複雑な気持ちに笑笑

 

 

アタリが増えてきたのでイカメタルに変更!

 

今どんなカラーがいいのかや誘い方を考えながらするのが楽しいですよね〜!

今回は、シェイク&ストップ

3テンポでシャクリながら上げて降ろすが良かったです😆

 

 

 

 

 

 

播磨店スタッフ山中さんに

このエギ釣れるから持って行きと言われていたエギを思い出してセット!

 

 

しっかり釣れました😆

ヤマシタ レンジハンター GOLD

 

アタリが減ってきたので再度オモリグに変更!

 

広い範囲を探ることができるので、

イカメタルとオモリグ両方の仕掛けを持っていくのがオススメです!

 

その後も順調に釣り上げていたのですが、

しばらくすると隣の中山さんには、ヒットが連発するのに

私には、アタリがこない状況に😭

 

エギのカラーも似ているのにしているのに🤔

 

オモリのカラーももしかして重要なのかなと思い、

メジャークラフト 

ビックアイオモリグシンカー夜光に変更!

 

すると!

残り30分と言われてから6杯もGET!

 

 

この組み合わせ最高でした😍

 

ブラックインパクト(下地レッド)&オモリ 夜光カラー

 

 

もっと早くオモリのカラーに気がつけば良かったです😂

釣果は15杯と目標の20杯にいきませんでしたが、

いい経験ができた1日でとても楽しかったです😊

 

 

釣ったイカは丸焼き&お刺身で美味しく頂きました😋

 

 

釣果を伸ばせるように、

またシロイカリベンジに行きたいと思います😊🔥

以上、オモリのカラーに早く気づけば釣果が伸ばせたのにと悔しい岡田でした笑