店長の今ならこれを釣る!「山国川鮎釣り」

こんにちは!

山国川に鮎釣りに行って参りました。

いよいよ鮎も大鮎シーズン到来ですね!!

山国川も前回の釣行では、水温が29度あって、水合わせに苦戦しました。

久しぶりに、オトリ鮎全滅させて、おかわり3匹となってしまいましたが、ようやく水温も下がり合わせやすくなってきました。

今回は、鮎釣りだけではなく、前日夜から現場に向かい、最近流行のソロキャンプやっちゃいました。

テントは買って1度も使ってなかったテント。

初おろしです。

昔は、キャンピング担当もしておりましたので、設営も慣れたもので、あっという間に完成!!

 

 

 

 

ようやく使うことが出来ました。

そして、リアルメソッドのインフレターマットと、シュラフを設置して、寝床完成!!

 

 

 

 

 

そして、暑さ対策にいつかソロキャンプの時に快適な夜をと思い買った、ポータブルクーラーと、モバイルバッテリー!!

そしてコスパ最高のLEDライト!!これ明るいです!!

釣り、キャンプに最適です!!

 

 

 

 

こんな感じで、ソロキャンを楽しんじゃいました!!

そして本題!!

 

 

 

 

やはり水が少ない・・・・

しかも、今回玉網忘れてきました!!

友カンを足元に置いて、友カンを使用。

友カンの中でオトリを付けて、釣れたアユは寄せて、引き上げて、友カンにIN!!

良いポイントに、友カンを持って行けずに、釣るポイントが限られました・・・・失敗しました・・・・ソロキャンで頭がいっぱいで・・・・

釣りは何でもそうですが、何か1個忘れると致命的ですね・・・・

忘れ物には注意しましょう!!

 

 

 

 

前日に網が入っており、厳しい釣果でした。しかしまだまだ鮎が残ってました。

怯えているので、そっと近づかないとすぐに逃げてしまします。そっと近づけば良かったです。水深も浅く、石と石の間の流れを釣るので、音や姿を見せないようにしないと、鮎が一気に散ってしまいます。散らしてしまいました。

次の課題ですね。

最大25㎝でした。

さびが出た鮎も増えてきましたが、まだまだいけます。例年山国川は終わりが早いので、予定をされている方はお早めに!!

水温が下がりだすと、一気にさびの入った鮎が増えますので、是非ご参考に!!

耶馬渓は朝と夜が非常に冷えてきてます。用意したポータブルクーラーは使うこと無かったです。

水温も下がるはずです。日中は相変わらずの暑さです。水温が下がってきましたので今がチャンスです!!

また、もう一度行きたいと思います。

次は忘れ物はしないぞ!!

只今、鮎クリアランスセール開催中です!!終盤の大鮎準備に是非ご利用ください。来年の準備でもいいですね!

日田はサイズが上がっております!!9月は大鮎で賑わいそうです。大野川も昨年は尺鮎ラッシュでした!!ぜひ終盤の大鮎シーズンを楽しみましよう!!

 

ポイントアプリのコミニティーにも、釣行の際はアップしていますので、是非アプリのダウンロード、コミニティーも是非ご覧下さい!!