楢原の渡る世間は釣りばかり

皆さんこんにちは!

楢原です!

 

今回の釣行はSLJ!🎣

季節の変わり目、そして前回の台風のお陰もあり

少し海水温が下がっていると予測。。。

水深は50m~60m付近。

風はあまり吹いておりませんでしたが、

少々うねりがある模様。

竿はジギングGRⅡLIGHT C63 #1

ルアー120gMAXまで使用でき、今回の条件にはうってつけ♪(^^♪

朝イチはブルー系のジグを落としてましたが、無反応😭

続いてグリーンゴールド系に切り替えましたが、

小さいアヤメカサゴちゃんが1匹🐟

そこで、針にひと工夫。

ワーム装着!!!

アシストフック装着の際は「ちょん掛け」がオススメとなりますが、

楢原は軸に沿って深刺しをオススメしております。

 

クリア系ワームですと、透明な中に

アシストフックの結び目が良い感じに黒いシルエットを出すため、

「魚の目玉」みたいなイメージを持たせることが出来るからです。

※ワームがボロボロになるので要注意。消耗激しい。。。

 

ワーム装着は、本日の釣果アップに貢献!

 

1匹目は40cmちょっとのアコウ。

ボトムをしつこくリフト&フォールさせることで

誘い出せました(b*’▽’)b

ヒットルアーはトウキチロウ。80g。

2匹目は、砂地のボトムでハガツオ。

表層付近で掛かるイメージしかありませんでしたが、

まさかの底ベタにてヒット♪

ヒットルアーはオーシャンフラッシュ。100g。

美味しいお魚が続きました。

 

 

3匹目は初の釣果!

ヒラメ!!!!

アコウとどっこいのサイズ。50cmは無いくらいです。

ボトムから10m付近を誘い、口を使ってワームを捕らえてました。

ヒットは同じくオーシャンフラッシュ。100g。

なんか、上手くいきすぎてない・・・?

 

 

続いて4匹目は、太刀魚!

海底に着底後、ハンドル2回転だけ回し、糸の巻取りを止めます。

それからしつこく竿だけを振ってルアーをカチャカチャしてたらヒット。

我ながら技ありの1本✌

指6本程のサイズ。よくこの大きさが喰ってきたなと驚きました・・・

因みに使用してたのはボーズレスのトウキチロウなもんですから

回収できてほっと胸をなでおろしました(;´・ω・)

船内に落ちて間一髪・・・。

 

 

そして5匹目、

船釣りでは初のマゴチ!

着底後にハンドルを2回転したら、即当たり!!

砂地なのでエソかと思いきや、嬉しい釣果・・・。

13時半に納竿となりましたが、

大変満足な釣果でした!!

今回使用したワームですが、

rein「鯛vivo」

およそ7年程、発売された当時から使用続けてるワームです。

艶やかなクリア色が豊富なラインナップが好きです♪

先だけふっくらとした、ロングテールが効果抜群

 

今回お世話になりました「惣英丸」池尻船長♪

星賀港「惣英丸HP」👈📱🖱(クリック&タップ)

いつもお世話になっております(*’▽’)♪

台風シーズンですが、過ぎた後は海水温も少しずつ下がり、

捕食を意識したフィッシュイーターが乱舞します♪

落とし込み、ジギングは勿論、

ライトジギングやタイラバも盛り上がる季節♪

また、ティップランもシーズンがスタートとなります♪

船釣りでしか体験することのできない釣物♪

是非、堪能してください♪