店長の今ならこれを釣る!「タチウオテンヤ」

こんにちは。
やっと出船確定。
イサキもシケ中止、台風で太刀魚テンヤも中止。
やっと行けました。太刀魚テンヤ!
いつもお世話になってる「照陽さん」
「三角船長」
色んな釣りをやってるので、何に行くか悩みに悩み。
太刀魚テンヤにいってきました。
前日、朝一から当たりが活発だったこともあり、
早めの5時集合!からの出船。

 

 

 

 

辺りは真っ暗。
到着すると、明るくなりいざ!スタート!

 

 

 

 

早速あたってきました。小さな当たり、大きな当たり。
サイズはなかなかわかりませんが、大きく当たる当たりは、
活性の高い小さいの個体。小さい当たりは、
大型が多い。一先ずはとにかく当たりに合わせてみる。
早速掛かってきますが、サイズが小さいく3本サイズが良く釣れました。
イワシエサだと、1投でボロボロになって上がってきます。

 

 

 

 

身持ちの良いサンマの切り身と変えてやってると、
ようやくサイズアップ。群れの中でエサさえ残ってれば、
バンバンあたってきます。

 

 

 

 

11時ごろあたりが減りましたが、頑張ってやってると、
良型がきました。

 

 

 

 

テンヤは紫ゼブラ、夜光、シルバー夜光ゼブラと
3個をローテーションしながらやりましたが、紫ゼブラで
良く釣れました。リーダーは、ラインマモールでリーダーを
カバーし太刀魚の歯でリーダーを切られないように、しました。
最終的に、午後から当たりが減りましたが、満足できる
数を釣る事ができました。寒くなるにつれて、型も
良くなってきますので、また行ってみたいと思います。
次は磯釣りに行きたいと思います。