MK釣果報告【鯛・カワハギ】

みなさんこんにちはー😁

レイン洗って、防水スプレーして、干して。。。

通り雨が降った時…出掛けてたら。

おわかりいただけただろうか…

さて今回もこうゆう丸に乗って、

カワハギと鯛釣りに行ってきましたー🤤

乗るメンバーは助永さんと篠原代行です。

助永さんからのお誘いにより、今月3回目!

前回が釣れなかったので、今回は果たして!!

初めの選択肢!!

船長 『鯛と青物どっち釣りたいんや??』

今回は『鯛』ということで😁

久々の鯛サビキ!

2人はタイラバで鯛を狙います!

鯛サビキは長い仕掛けを使う場合は慌てずしっかりマグネットに順番通り🧲貼り付けて下から落としていきましょう😁

あとは10〜17巻きして、落とすの繰り返しです( ´△`)

低速から中速と速さを決めていきます🥴

最初のヒットは!!

MK  『いやーひさびさーきたぁー!!!』

助 『ネット用意しますね』

 

とりあえずボウズのがれ(*´ω`*)

そのあと直ぐに

助 『おっ!!!来ました』

ドラグが鳴りびいております!

ゲットーーー😁

家島は60〜80gあれば大丈夫です👌

と!後ろで静かに掛けてる人が!!!

篠 『掛かってます。でもそんなないと思います。』

MK  『タモ入れしようか。…いやいやデカいやん!!!!!!!』

篠 『あっマジっすね!でもすんなり上がってきて拍子抜けという

か…。はい。』

船長 『もう少し嬉しそうにゲットーとか言ってくれー笑』

篠 『内心嬉しいですよ😂

 

サイズは【62cm】

 

助 『私がタイ釣りしましょうって言ったおかげですね。』

無垢のTGヘッドにオレンジが効いたようです!

助永さんも同じチョイスで当たりが多かったみたいです。

篠 『そうっすね!ありがとうございます。』

船長 『とりあえずボウズはないからイカの顔でもみに行こうかー』

ティップランしに行きましたが、

残念ながらこの日はノーヒット(´°ω°`)

船長 『カワハギいこかー😏

ということで、カワハギ釣りです!

用意するものはこんな感じ😁

 

エサはとても大事です、滑りを取り、魔法の粉でアサリを締め込まさせて、身持ちをよくする為です。

刺し方は水管→ベロ→ワタの順番です!

仕掛けは上から集魚板→ケミホタル75→仕掛け→オモリの順です。

いざ投入!

誘い方は様々ですが、そこにいるカワハギをいかに針に誘い、掛けていくかが重要です😏

ゼロテンションからオモリを寝かすことでマイナスの釣り、オモリを立たした状態で誘うプラスの釣りを意識。

あとは竿をシェイクしたり、少しずつ上げ、少しずつ下げての繰り返し。

しっかり各々掛けていきます!

ここで釣果アップのサインとして、釣れたら針の尖を確認しましょう。掛かることにより針先が丸くなってるため、掛かりがあまくなっていきます。幹糸リーダーにハリス止めがあり、交換可能のタイプなら直ぐ交換して新しいものに
替えていきましょう!

 

次々、みんな釣っていきます!!

途中、当たりが少なくなってきて、魔法の道具!

Tane.maki製品のタコ釣りボールスターターセットを使用していきます!

この貝殻に匂いの素のボールを入れて、水で溶けて、仕掛けにかかる作戦です!!

MK  『よっしゃー!!!キタキタ!』

この匂いが効いたはずです!

そんなこんなで納竿となりました😁

いや楽しかった😁

さて今回の料理は、

カワハギのお刺身です!

これ以外思い浮かばなくて💦

私はもちろん

カリー

&

キーマカレー

次回のBlog乞うご期待(*´ω`*)

ロッド タイラバロッド(120g使用可能)
    カワハギロッド91調子

リール ベイトリール(PE0.8+フロロ3号)

仕掛け カワセミ 瀬戸内真鯛サビキ
    ダイワ  快適カワハギ幹糸仕掛け2MV直感3本針3号

カワハギピラピラ集寄RM-3枚

    がまかつ 競技 カワハギMT3.5-2
    シマノ ステファーノカワハギ7-2.0吸わせ
    オモリ 30号使用
    Tane.maki タコ釣りスターターセット