店長の今ならこれを釣る!「船カワハギ」

こんにちは!

 

久しぶりに釣りに行って来ました!!

 

歯医者に通っており、釣りに行けていませんでした・・・

 

まだしばらくかかりそうですが、終わったらバリバリ行きたいと思います!!

 

今回は、1週歯医者への通院を空けて、船カワハギに行って参りました。

 

仕掛けを前もって準備、カワハギの仕掛けは作るもの!

 

そんなこだわりは、関東のカワハギ釣り師には当たり前でした。

 

そんなこんなで、4号の幹糸にハリス止め付きのビーズで3本針仕様のリーダーを

 

作成。

 

 

枝間は適当ではないですが、こだわりの間隔で作ります。

 

ひとまず6セット。

 

そして、針はカワハギ王8号に4号ハリスと6号に3号ハリス。各20本ずつ

 

針は相変わらず8号がエビ餌にはベスト!

 

アサリでは小針がおすすめです。

 

仕掛け作りでのご相談はお気軽にお聞きください。

 

釣るエリアと、エサで針サイズは違いますよ!

 

今回は、安岐港から出船の「こざくら丸」さんで行って来ました。

 

この時期カワハギを専門に出船されてます。

 

この日は、波も上がり風も出るとの事で、出船は任せると言われましたが、

 

行っちゃいました!!

 

釣場に到着後から、いきなりHIT!!絶好調!釣れる気しかしません。

 

 

しかし、それも続かず忘れ物をしたため散々でした。

 

PE0.8号に4号リーダーを組んでました。そのリーダーを家に忘れ、根掛かり

 

してリーダーを組もうとすると、リーダーがない!!!忘れました。

 

おかげで、仕掛けが根掛かりするたびに、ぷつぷつ切れて、残念な結果。

 

6回仕掛けをフルでやり直し、その間に釣れたのは7匹・・・・

 

海は大荒れになり、10時に早上がりになりました。

 

根掛かりと仕掛けのやり直しさえなければ、まだまだ釣れましたね・・・・

 

仕方ないです。

 

 

でも釣れたサイズは全て良型!!25㎝~28㎝でした。

 

帰ってお決まりの、刺身とみそ汁!!最高でした!

 

 

また年明けにでも行って来ます!