スタッフ後藤の今日はサルーンでどこへ行く

皆様こんにちは!下郡店 スタッフ後藤です!

 

今回は今期2回目の宮崎県日之影川にフライフィッシングに行ってきました!

 

ニュータックルを携えての釣行なので釣り開始前からウキウキです!

 

 

 

水量は前回より減り、平水に近い感じです。水色は透き通って気持ち良い!

 

ですが釣り始めてしばらく、全く反応がありません😅

 

岸辺には沢山の足跡が残されており、プレッシャーで出てきにくいみたいです。

 

そんな中、何とかこの日の初フィッシュをキャッチ!

 

 

14番のカディスに出てきました!

水温は高くなさそうですが川に日が差すとカディスや16番程のメイフライがハッチを始めていました。

 

 

 

今回はロッドを新調したのでご紹介。

シマノのアスキスJ762を使用しました。

 

この日はリーダーとティペット合わせて20ft程のシステムでしたがきちっとターンさせれ、スラックも入れようと思えば思い通り簡単に入れれました。

 

リールはこちらもシマノのバンタムフライ70。シマノが初めて販売したフライリールシリーズです。

 

リールは前から持っていましたのでこちらにWF2番を巻いて使用。

 

最新ロッドと最初期リール、これぞ温故知新…?

 

とそんなことは置いておいて、どんどん釣り上がりますがなかなか釣れず

 

だいぶ釣り進んでやっと追加!

 

 

放流魚っぽいですが釣れてくれたのでOK!

 

昼になり、脱渓場所の橋までで10匹程度魚が出てきました。

キャッチできたのは5匹ほどでフッキングミス、やり取り中のバラシがありました。

 

昼食中に脱渓した橋から上流を釣ったとおっしゃる釣り人さんに話しかけられしばし情報交換。

 

エサ釣りで釣ったが全く釣れなかったとおっしゃっていました。

 

私が知る限りの川の情報をお伝えし、その方は更に上流へ。

 

私は昼食後、脱渓した橋から上流を釣り上がりました。

 

 

先程お話しした方の釣った後ですが、どうでしょうか。

 

 

釣り始めてすぐHIT!プレッシャーの後でも出てきてくれました。

ここからすぐに数匹追加!

 

 

この日のメインフライは定番のエルクヘアカディス。トータルバランスに優れたフライで、使用頻度がとても高いです。

 

 

フックは往年の名作、マスタッド!

古いフックなので使用前にはちゃんと研いでいます。

 

またバーブがとっても大きいので潰してバーブレスにしました。

 

 

景色はばっちりですが途中から反応が無くなったので脱渓。

 

帰り際に短時間ですが上流部の集落からすぐに川に入れるのでイブニングを狙って入渓。

 

20cm前後が5匹ほど遊んでくれました。

 

河原をあるくだけで気持ちがいい場所なのでまた来たいと思います。

 

以上、スタッフ後藤の今日はサルーンでどこへ行く、でした!