津々浦々~トラウト旅日記~ 34鱒目 from フィッシャーリゾート庄原

 みなさん、こんにちわ!

 

 

 

トラウト旅日記担当の原田です😁

 

 

 

 

第34回目はエリアトラウト!!ということで広島県庄原のフィッシャーリゾート庄原」さんにお邪魔してきました!

 

 

 

最近周りの友人がエリアトラウトドハマりしておりまして休日の殆どがエリアトラウトに消えている原田です😂

 

 

 

 

フィッシャーリゾート庄原も高島の泉もしっかり攻略出来ており安定した釣果が出るので余計楽しくなってきているというものあります(笑)

 

 

 

 

丸々1年間スプーニングのみで色々なシチュエーションでやり通した結果見えてきたものもあるので次シーズンからはもっと楽しめるのではないかなと思ってます😎

 

 

 

 

そして庄原についたら朝は12℃と少し涼しい雰囲気でしたが1時間経たず、すぐ暑くなってきました(笑)

 

 

 

 

しかし水温が例年より低めの推移とのことでいつもだと表層かボトムになってくるのですがどちらでもないとのこと🤔

 

 

 

 

意気揚々とスタートしてスプーニングスタート

 

 

 

 

いつものハイバースト1.8gオレキンからスタートですが反応無し

 

 

 

 

表層から少しづつゾーンを下げていきますが無反応🙄

 

 

 

 

ボトム上で若干チェイスが入ったのを確認しながらスプーンを投げ続けていくと…

 

 

 

 

がっぷりバイト!

 

 

 

どうやらボトム20cm上で反応しているようです😎

 

 

 

 

 

そして色々カラーローテーションをしていきますがどうやらカラーは派手目が好きなようですがあまりスプーンのサイズがデカいと反応が薄くなるようです…

 

 

 

 

 

しかも反応が良いのがかなり沖なのであそこまで飛ばせてとなるとどうしてもサイズが上がってしまう…

 

 

 

 

そこでコンパクトだけど重いというシマノから出ているコンパクトエディションを使って粒を小さくして大遠投💨💨💨

 

 

 

 

すると沖でモゾっとしたアタリとガツンというアタリの2種類が🧐

 

 

 

 

モゾっとしたアタリにしっかりとアワセると…🎣🎣🎣

 

 

 

 

 

40後半のGoodSize!!

 

 

 

 

モゾっとしたアタリが全て40オーバーのレインボーでした(笑)

 

 

 

 

 

この方法で沖の大きいサイズをひたすら取り続ける作業😆

 

 

 

 

 

そして偶に出るガツンというバイトをアワセるとレギュラーサイズが👍

 

 

 

 

風向きが変わり反応が消えたらクランクベイトに変えて寄せていく釣りに変えてポツポツ追加しつつ午前中いっぱいで納竿☺

 

 

 

 

 

この日は午前中だけの釣行でしたが自分一人で30本近くヒットさせて大満足という結果になりました💪💪💪

 

 

しかし、車に置きわすれたスマホは熱で死亡😇

 

 

庄原はシーズン終わりが近付いてきましたがまだまだガンガン釣れるので是非ともラストスパートに参加してみてくださいね!

 

 

 

 

 

岡山西バイパス店ではトラウトコーナーを拡張して皆さんをお待ちしております!!!

 

 

 

 

 

スタッフ原田 今回使用タックル

 

------------------------

ROD:ダイワ イプリミ 56XXUL-S

REEL:シマノ  18ステラ2000SHG

LINE:デュエル アーマードコアTheONE 0.3号

READER:シーガー グランドマックスFX 1号

 

------------------------