たにやん釣り物語 第9章 第10話

みなさんこんにちは!

諌早店の“たにやん”こと谷川です!

今回は元祖“レインマン”こと溝川店長と

カヤックフィッシングです!

店長が「元祖」という事は

2代目襲名は私がします(笑)

天気予報にはない通り雨

宮﨑では「雨男」で異名を持つ私

長崎でも本領発揮です!

雨が上がったところで準備開始

店長とあーでもない、こーでもないと話しながら準備完了

釣り人あるあるですが「話している時も楽しい」(笑)

前日に準備したのはポッパーオンリー

いざ、出船!

この解放感、たまらんです!

これは釣りせず、カヤックを出すだけでも気持ちがいいかもしれません

開放感に浸りつつ、実釣開始です

ポッパーをキャストすると、幾度となくチェイスはありますが

バイトまで持ち込むことが出来ずかなり手ごわい状況です・・・

地形を読みつつ、キャストすると静かに無くなるポッパー

フグでした・・・

そして出会いは突然に!

水温が上がり始めたお昼ごろ

敢えて座礁させて、カヤックを固定

岩礁地帯が広がるシャロ―エリアにキャストすると

豪快なミスバイト!

そして、アクションを続けると

今度はしっかりバイト!

岩場に持っていかれないようにロッドを操作して、キャッチ

ファルケンR)BPポッパーをハーモニカ喰いしてきた

30cm前後の綺麗な個体

一匹釣ったところで納竿です

無限にあるポイントにサイレントに近づけるカヤックフィッシングに

ドップリとはまりそうです(笑)

またチャレンジしてきます

それでは次回もお楽しみに

~タックルデータ~

ロッド:ワールドシャウラ2651FF

リール:イグジスト2508H

ライン:PE1号 リーダー:フロロ12lb

ルアー:ファルケンR)BPポッパー