岩ちゃんの釣行記 #13

皆さまこんにちは😊ポイント松山平田店スタッフ岩ちゃんです✨
夏もあとわずか…残暑が厳しい日々ですね🌞😫
言えば…🦑イカメタル🦑
潮風🌊と漁り火🔥が岩ちゃんを呼んでる💕
そう!今回はイカメタルをご紹介します😆🎶
今年こそ目指せ100杯!と目標に掲げまして行って参りました👍
今回お世話になりました遊漁船凪丸さん

ホームページはこちら↓

凪丸

さてさて…宇和海はフカセ釣りでよく見てますが…丘🏖と海上⛵は別世界✨
まずですね…海の色が違う🎶潮が濃い😆そして香りが違います👀
UMIではなく🏝ザッ海🌊🌊🌊
出航した港を後に船は釣り場へと走らせます⛵
実はですね…ウネリがありまして…大きな波🌊をこえながらの移動⛵
風もあり遠くの海ではスコールが一角だけ真っ白になるぐらい😱

雨が降っている🌧のを眺めながら…もうすぐ風💨もウネリ🌊も治まるから・・・と船長😊
それを予感する様に空には虹🌈が…見えにくいですが二重になった虹🌈🌈


自然ってやっぱりいい😆
人間の力ではどうにもならない😖でも雄大さに癒される😍
と哲学をしながら🤔…今日の釣果に期待値は半端ない⤴⤴⤴😘

釣り場について仕掛けを用意しながら同行したスタッフ渡部さんとガールズトーク🎶をしながら待ちます🎣
ライトに灯りをいれたら…船長から90メーターからと声が…👀👀👀
あれ?私聞き間違えた?いやいやそんなはずないと90メーターまで仕掛けを下ろして誘います🎣
当たらない?とだんだん棚を上げます🤔
50メーターで当たりを感知🤩
竿先がぷっわーんと怪しい動き😊🎣
コレはと思いフッキング🎣🤩のった…と思ったらすぐバレる😒
うーん🤔💦💦💦
もう少し待つかとイカキックを待つ…フッキング…のらない…😱
なぜかなぁ…⁉と思いながらもスッテを交換したりアクション変えたり…😅

景色を観ながら・・・😅

やっと釣れたのが胴寸15センチ可愛いケンサキイカ🦑
周りは釣れているんですよ…😔
何がダメかが分からない状態で同行した渡部さんとお祭り😱😫
ヘッポコすぎる私がダメなんかなぁと落ち込む中…😥

同乗してる方が救いの神90メーターピッタリ竿を上下にゆっくり落とすだけでなんとヒット🤗
そこからは爆釣🎣🦑🎣🦑
色々なスッテを試してみて…今回は✨
ピンクが強い
ただです…竿先を細かく揺らすと…サメ🦈キハダマグロ🐟が掛かることもあるそうです!
見事にロスト3回…お気に入りのピンクを持っていかれました😰
辛たん…😭😭😭😭😭
さて今回は100杯目標としていましたが…棚が浅いと当たらない岩ちゃん😓
深いと当たる😁…当たるとケンサキイカが…デカい🦑
もう数釣り辞めた…大剣狙いに変えた😆💦
ただ…ただですね…大剣は深い所にいる🦑
って事は…巻き巻きタイムが…腕の筋トレタイム💪💪💪
そしてウエイトがあればあるほどに…巻き巻きパワーは必要になり…腕にはかなりの負担が…😰でも…楽しい😍
巻き巻きタイムもおも〜いって文句を言いながら笑顔で頑張る😆💕
あと30メーターからが…まだ?まだ?…もう無理…😂最後まで抵抗するのがイカ…墨を吐きながら潜ろうと踠く💦💦💦
やっとの思いで釣り上げました🤣

最後はまたしてもスプラッシュの嵐

でもこの瞬間が一番好き😘

さてさて小さいイカさんも沢山つれたので…イカメタルと言えば…沖漬けしたいじゃないですか❗


しました…ただ写真はブレブレ😓

 

そんなイカを連れて帰宅🚘
一寝入りをしたら釣ったイカで料理開始🍳🥢
王道のイカ飯もいいですが・・・チャレンジしました🍴


今回はパエリアイカ大根イカ焼きイカリング沖漬けイカづくし🦑🦑🦑🦑🦑
激うまですが…🤔沖漬けの激うま更に更にウマウマにするのを思いついた
イカTKG🦑🥢生卵を熱々ご飯🍚にイン卵🥚とご飯だけを混ぜ混ぜ🥢して味付けは……沖漬けイン🦑
もう美味さが半端ない絶品ですよ😍💕💕💕
そして、もう一品は捌いたままイカの笑油ダレ🦑に漬けて冷凍したら

北海道の郷土料理ルイベ風にします❄
熱々ご飯に凍ったままのせて食べる🍚🦑
手軽に美味しいご飯のお供🍚🥢🍶
皆さまぜひ味わって下さい😁👍

まだまだケンサキイカ釣れてますよ🎣🦑
ぜひ漁り火の中で潮風🚢にうたれながらのイカメタル🦑に行かれてみてはいかがでしょか⁉
それではまた😊👋