店長の今ならこれを釣る!大アジ

こんにちは!

行ってきましたよ!!

豊後水道、大アジ!!3回目ですが・・・・

率直な感想・・・・ 「今年はデカい!型揃い」

現在の傾向や、釣り方、当りパターンなど、ネタは満載です。

30年のキャリアが、良い時、悪い時、そして経験上のネタが沢山あります。

学生時代から来てた経験から色んなパターンを経験した分、ネタ持ってます。

しかし、デカい!!コレにつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の仕掛けはコチラ!

一軍揃い!!

この仕掛けですが、ハリスの長さと針の本数も違います。

これを使い分けます。

詳しく説明すると長くなりますので、是非店頭にて!

今回は、「照陽」さんにお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

アンカー打ちの釣りは、久しぶりです。

アンカー打ちは何が良いか・・・・それは流し釣りでは、仕掛けを落とすタイミグが制限されますが、アンカー打ちは自分のペースで仕掛けを下すことが出来ます。そして繰り返しマキエを撒き続けることで、船下に魚を集めることが出来ます。潮のタイミングと、喰う潮周りが重なる時に行われるシーズン中にもできる時が限られる貴重な釣り方になります。私もタイミグを見ながら予約してますが、私用や仕事でうまくこのタイミングを逃し続けており、ホントに久しぶりでした。ひと昔前だと、入れパクがアタリ前でしたがね😂

その中でも今年は、更にそのタイミグに潮の満ち引きのタイミングが加わりますが、それが今週は絶妙でした。いい釣り出来ました!!

また今月もいい日がありますが、まだ釣れるかは、今後の釣果次第ですね。

大枠の予測はしてますが・・・・次の釣り物が待ってます!!

 

 

そして、今回の釣り座はミヨシ!!

エサ撒きます!!

一番前で若干不利ですが、釣り方さえマスターすると、ミヨシでも十分に釣れます。潮がトモに向かい流れても、釣りますよ!!コツ有です。船長にもアドバイス貰います。前だから釣れないなんてありません。

潮が流れるタイミングが必ず変わる事。

トモの方が釣れているタイミングでやる釣り方。

等々、マル秘テクニックが😁 

船長が「どこに乗る?」と言われますが、いつも前😂「どこでもいいです。」釣り方がわかってればですが・・・・これで腕前が上がるといいなと思ってます。私はいつもアンカー打ちで前から1番2番目しか乗った事ないです。残念ながら・・・・

でもこの通り、トモ側の方と変わらない釣果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、アジ、サバ、チダイ、真鯛、が釣れました。

 

いつもお世話になってるお店のスタッフに配り、私のお持ち帰りはコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

アジはぼ45㎝オーバー!!最大49㎝2本 サバ52㎝ それより大きいいのいましたが、未測定。同船者の方と、アジと交換しました。

写真を収めたはずでしたが、撮れてなかったです。

今年の大アジ釣りは、爆釣パターンがありますので、当店にお越しの際にご説明いたします。電話では説明しきれないです😆

是非詳細を知りたい方は、店頭で店長まで😆!!仕掛け、釣り方、パターン、日取りの選び方、傾向などなど!!

今年はとにかくデカい!!これにつきます!!!

新たな裏技も、現在お試し中です!!新たなブームになるかも😅

昔から伝統のある釣り!!やはり豊後水道は、デカい!!しかも海流にもまれている!!大分でしか味わえません。そんな豊後水道の釣りは、私の引き出しから外せない釣りです!!エサでしか味わえないこの醍醐味!!是非ルアーマンでも挑戦して貰いたいです。ルアーでは狙えないエサならではの難しさと、醍醐味がありますよ!是非挑戦してみて下さい!!

次はまたイサキかな・・・・でも磯にも行きたい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です