延岡鮎釣りブログ★2024年鮎釣り解禁!五ヶ瀬川釣行

こんにちは!河村です!

祝☆2024年鮎釣り解禁!

やっとこの季節がやって来ました!

五ヶ瀬川の状況としては今期は遡上が少なく

川見をしても鮎の姿は見えない。。。

しかも解禁前に振ってしまった

100mm超えの雨で白川状態。

この状況を打開するには

少しでも垢が付いているであろう

五ヶ瀬川の支流へ行ってみました。

おとりの循環を確実にする為

あゆっぺでおとり鮎を4匹購入。

結局去年の解禁で入ったポイントへ。

釣り場に着いてみると

垢は付いているように見えますが

触ってみると、まだヌルヌルが薄い。。。

そういえば、今期は更に釣果を伸ばす為

気合を入れてデカい引き船を購入!

1L増えたので、これに50匹入れる予定。

後に、盛大にこけて底部分を

いきなり割ってしまいましたが(笑)

そんなのは気にしない。

だって解禁日だから!

ハリは今期もがまかつの【全】7号

6時頃釣りスタート!

竿は7mの短竿です。

色々な感覚を取り戻しながら

沈黙の時間帯を過ごします。。。

流石に鮎がいたら見えるエリアでも

群れ鮎しか見えない。。。

でも群れ鮎が確認できただけでも嬉しい!

ケラれも前あたりも違和感もなく

最後のおとり4号に変えようかなという所で待望の

 

 

ガガガガガ

 

 

もう二度と釣れないかもしれない覚悟で

めちゃくちゃ慎重に抜いた8:45。

長かった!長すぎた!

小さいですが背掛かりのかわいい初鮎!

やっと掛かる時間になったのか

こんなポイントで

これを泳がせて

ガガガガ

と連発!これはいけるんじゃないか?

と調子に乗ったところで

再度沈黙。。。

動きまくってもう一匹追加できましたが

これは10匹釣るのは不可能と判断。

色々な葛藤がありましたが

息子の中体連も見に行きたいし

解禁日初の午前中帰宅を決意(笑)

ということで最終釣果3匹!

大変お恥ずかしい!

真ん中の魚が天然遡上の18cm程。

上下の魚は人口の放流個体でした。

数が少ないとここまでチェックできる(笑)

垢がしっかりついてしまえば

なんとか10匹は釣れるのではないかと思いますが

解禁日でこの釣果は史上初です。

北川上流部は鮎の姿が確認できるので

今期も北川で楽しみつつ

8月の五ヶ瀬川に期待したいと思います。

小丸川も白川状態で厳しかったようです。

明日どこに釣りに行こうか悩みます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です