あきゴンのドタバタ釣行記2024#31 イカメタル編

 

 

 

皆さんこんちゃ!

八幡本店のあきゴンこと

平野です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は鮎じゃぁ

ありましぇ~ん!!😜

現在の八幡のブログでは

私の鮎ブログ以外にも

しつこいくらい

投稿されている釣りがあります🤔

🦑🦑🦑

 

イカ。

イカとは足が10本あり

ぷにぷにしていて

美味しい生命体。

北九州の人気ターゲットの1つで

シーズンになれば

釣り人が血眼になって

イカを捕獲しに行きます😇

中でも今回のターゲットは

ヤリイカ、ケンサキイカ。

イカメタルと呼ばれる

近年、人気爆発中の狙い方で

今回は乱獲を試みる。

週末の八幡本店の

イカメタルコーナーとくれば

天神の地下鉄内、と錯覚するほどの

人混みになりうる。

私も一応、年に1回は

釣行して冷凍庫を潤すよう

心掛けています👍

そんな感じのイカメタルで

御座いますが今回釣行した

メンバーを紹介いたします

遠賀川水巻店

・魚見店長

・田仲さん

 

 

小倉湯川店

・石山さん

・永田さん

 

 

と、私。

期待に胸を膨らませる

5名をナビゲートしてくれたのは

柏原漁港から出船する

 

第二磯丸さん

(クリックで船HPへ)

 

 

 

 

 

 

船デカい

優しい船長

II

 

最高じゃん♪

18時前に全員が揃い出船。

4.50分船を走らせる間は

 

 

 

 

思い思いに仕掛けを組む。

 

 

 

 

まずはタカミヤオリジナルの

このリーダーを使用。

2セット入って低価格。

 

%P_LINK%4996774469982

 

ここでコストを浮かせて

帰りに食べる、吉〇家の

牛丼を並盛から大盛に変更

しちゃおうじゃありませんか🤓

 

 

 

 

メタルスッテは25号

スッテはこの2色で

様子を見てみます😎

イカメタルのリーダーで

枝が1本と2本どちらが

良いか聞かれることが多いですが

どちらも一長一短で

簡単に言えば初心者の方は

1本を使ってください!

トラブルが少なく

結果的に釣果upに繋がります👍

んで、慣れてきたら2本の枝!

これはダブルヒットを狙う・・・?

では、無く個人的には

効率よくアタリカラーを

見つけるためです😎

上の画像の様に

系統の異なる2色を付けることで

効率良くイカの反応に合わせた

カラーチェンジを出来ます😙

ちなみに今回のアタリカラー

いわゆるMVPは

 

 

 

 

こちらでした!

 

%P_LINK%4570055337827

 

%P_LINK%4940764238614

 

 

赤系や、オレンジ系に

反応が良く

 

 

 

 

メタルのはこれの一強でした😇

 

%P_LINK%4589728533701

 

メタルは落とすための物で

釣れればラッキーなんて

時代は終わってます。

3杯に1杯?

いや、2杯に1杯?は

ちゃんとメタルを抱いていました。

あ、ちなみに釣果なんですけど

 

 

確変

 

突入

 

大爆釣😎

明るい間に釣れたのは

 

 

 

 

この1杯のみ。

8時半ごろか?

潮が変わったタイミングで

入れ喰いですたい。

 

 

 

 

 

瞬く間にカゴの底は

見えなくなっていき

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れる、釣れる♪

ボッコボコ美味そうな

イカが上がってくる。

ダブルヒット、

トリプルヒットなんて

当たり前。

常に誰かの竿が曲がり続ける。

 

 

 

 

 

 

生け簀の中が

大変なことになってきたので

10時くらいの段階で

一旦、クーラーBOXへ

移していきます💦

 

 

%P_LINK%4996774332538

 

%P_LINK%4996774332545

 

 

今回はこちらの

墨抜きフォーセップを使用し

全部のイカの墨抜きを丁寧に行い

しっかり袋詰めしました😘

 

 

 

 

 

 

10時までの釣果で

40~50杯の間?くらい。

出来すぎです😊

良く効いたアクション??

放置。

あ、もっと

釣具屋スタッフぽく

言わなくちゃ💦

ちょっとキャストして

当たるタナに着いたら

クラッチ切って

テンションフォールからの

ロングステイすかね~🤔

それっぽく言うと

こんな感じですが

分かりやすく言えば

本当に長めの放置で

良く当り、誘うときも

シェイクではなく

竿をふわっと上にあげる程度

ちなみに途中から

リーダーを変更しており

こちらを使用しておりましたが

これ、めっちゃ良いっすわ。

 

%P_LINK%4996774231572

 

 

なんと、チタン合金製の

イカメタルリーダー。

金属なんだから

そりゃもう、感度ビンビンですよ。

イカの「もぞっ」としたアタリが

分かるんです!!

少し割高ではありますが

金属製で簡単に

切れるものではなく

ぜひ、一度使って頂きたい

アイテムとなっております😙

そんなこんなで

休みながらの釣りでしたが

終わってみれば

余裕の70杯オーバー💥

小さいサイズはリリースして

クーラーの中には

64杯おりました😝

 

 

 

 

っいや、てか

これ以上入らないが正しい。

 

 

 

 

 

隣の魚見店長も

空気を抜きながら入れても

途中で入らなくなってました😂

恐らく、最初から最後まで

みっちり真面目に

釣りをしていれば

全然3桁狙えるペースでした😂

いや、それにしても

大満足の釣果で御座いました😍

皆さん、北九州のお祭り

『イカメタル』

行くなら今ですよ!!

八幡本店では

とてつもない品揃えで

皆様のイカメタライフを

サポートさせて頂きます👍

また、担当スタッフを始め

スタッフ総出でシーズン中は

釣行中ですので

バチバチにサポート

させて頂きます👊

以上、あきゴンの

たまには鮎以外の

旬の釣り物をお送り致します🙇

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です