クロヒデのTAKEitEASY!28【鮎編】

 

紫陽花の発音、

 

 

 

 

アジ↑サイ↓

 

 

なのか

 

 

 

 

 

 

アジ↓サイ↓

 

 

 

 

なのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

みなさんこんにちは!

行橋店フィッシングマイスター

 

アユズミです。

(日向の国生まれシーガイヤ育ちのワタシ、アジ↓サイ↓派です)

 

 

今回もです!

もう鮎に憑りつかれてます(笑)

この日はお休みを頂いていたので、

前回しごおわ鮎で調子の良かった山国川へ行って来ました!

 

 

当店から山国川へは1時間弱!

 

近くて釣れる!

 

 

なもんですから、

 

 

 

 

そりゃ行きたくなります!笑

 

 

 

 

当店では山国川の遊漁券も販売しておりますヨッ!

 

 

さて今回は気合を入れて朝から行きます!

もうすっかり夏の朝の空気が漂ってます

夏の朝は何だかワクワクしちゃいますよね!

 

 

 

 

おとりは松田さんで購入

前々日まで雨が降っていたので、

前回とは違うポイントをオススメして頂きました!

 

 

 

 

夏を感じるとはいえまだ梅雨前。

アジサイがキレイですねぇ~!

(どーでもいいですけど、アジ↑サイ↓?アジ↓サイ↓?)

 

 

 

 

橋の上から川を覗くと・・・

 

若干増水くらい!

釣りをするには問題ナシ!

ちなみに日田方面は増水し過ぎて釣りにならないそうです。

※増水時は無理せず安全を確保できるポイント選定を!

 

各河川ネットで調べればリアルタイムの水位なんかも見れるもですから、

釣行前はしっかりチェックしましょう!

 

 

 

am8時過ぎ、釣行開始!

 

 

 

すぐさま掛かります!

 

 

 

 

 

 

 

ん~・・・型が・・・

 

おとりにするには・・・なサイズなの今のおとりに引き続き頑張ってもらいます・・・

 

 

 

 

 

・・・。

(上が野鮎、下がおとり屋で購入した鮎)

 

 

 

 

う、うん!お疲れ様!

渋々おとり交換(笑)

 

その後も掛かりますがサイズ感が前回のポイントより小さめでした。

ある程度どんなポイントで掛かるか把握できたので・・・

 

 

 

 

 

こんな感じの白泡が立つ瀬の中へ!

 

 

 

水深もあり結構な流速だったのでシンカーを付けて引き釣りにトライ!

程なくして目印が一気に消し飛ぶいいアタリ!

 

 

 

20㎝前後のまずまずサイズ!

 

 

その後もこのパターンで入れ掛かり!

 

 

 

 

ピチピチチャパチャパ!!

 

 

 

 

 

 

昼過ぎまでに30匹!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ~夕方までには50匹行くバイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度30釣ったんで昼休憩を・・・

と思ったんですが渋々納竿。

 

 

 

 

いや~いい釣り出来ました!

帰ってすぐさま塩焼きにして食べました!

こう見るとまんま顔がジョイクロなんですよね・・・笑

 

 

 

 

今回使った仕掛けですがいつも通り

アーマードF(PE)を使いました!

%P_LINK%4549018745092

 

そろそろメタルも用意した方がいいのかな、

なんて思いながらもなんだかんだこれで行けちゃってます(笑)

 

錨はセツナ7.5号3本錨

%P_LINK%4549018450224

もう7.5号で決め打ちしてきたんですが、7もあった方がよかったかも?

 

シンカーは1.5号を使いましたが、状況に合わせて、という感じ。

%P_LINK%4953873361944

 

 

 

 

 

今回は前回に比べるとアベレージサイズが下がりましたが、

数はめちゃくちゃ釣れました!

同じ川なのにポイントでサイズが違うのもまた面白いですね!

 

 

 

 

もう間もなくハイシーズン!!

の前に梅雨ですね・・・

雨の日は錨や仕掛けを作ってみてはいかがでしょうか?

当店は鮎取扱い店なので小物のお買い物は是非行橋店へ!

 

 

以上クロヒデからでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です