NATURE TRIP No.33

ども!

 

 

 

チヂワックスです😎

 

 

 

関西圏で最近流行っているという噂の

ロリタチ

(ローリングベイトタチウオ)

 

 

 

 

 

簡単に説明すると!

ショアタチウオテンヤの代わりに

ローリングベイトを付けて

タチウオを狙うというもの🤓

 

 

 

え?

 

 

 

エサ釣りで良いやん。。。

 

 

 

と思った方!!!!

 

 

 

ルアーもいるんすよ!

 

 

 

今回は小嶺インター店の

ソラーラ

しのピー

WAXの3人で

 

 

 

ルアーとエサ2投流で検証してきたので

解説していきたいと思います。

 

 

 

 

まずは本題の

 

ローリングベイト!

 

 

 

サイズは55、77、88と用意し

アタリが多かったのは

 

 

 

『77』

 

 

 

(しのピーはワインドでキャッチ)

 

 

 

一応全サイズキャッチは出来ましたが

圧倒的にオリジナルの77mmサイズに軍配。

 

 

 

カラーは3~4匹釣ったらローテすると見切られにくかったです。

 

 

 

んで!

 

 

 

北九州のロリタチは成立したので

他のルアーも試してみたくなるのが

 

 

釣り人の性。

 

 

 

まずは表層系をTKLMのトゥイッチングで

 

 

 

 

 

表層レンジになれば各々のミノーで

魚にスイッチを入れ

トリプルヒットもざらに。

 

 

 

シーバスかってくらい

突き上げてくるバイトがキモティ~!!!

 

 

 

その後はレンジが下がれば60mmクラスのバイブでも掛かる。

 

 

ローリングベイト主体でOKですが

80mm~90mm程度のシーバスルアーがあれば

更に楽しめ

数も伸ばせます!!!!

 

 

あとルアーは手返しが良く

フッキング率はエサ釣りの10倍くらい向上するので

短時間でサクッと釣る方や、エサを触りたくない方にもオススメ!

 

 

モチロン生粋のルアーマンはハマること間違いなし!

 

 

ほとんどフロントフックしか食ってこないので

フロントフックは刺さりの良いものに替えるのをオススメします。

 

 

あとカエシを潰しておくことをオススメします。

タチウオの歯はとても危険ですのですぐに外せる

バーブレスフックの方が圧倒的に有利!

釣果も全く変わらないどころか

更に手返しが良くなるので必ずカエシは潰しておきましょう!

 

 

基本的なアクションまとめ

・ローリングベイト ➡ ただ巻き、ストップ&ゴー

(レンジを入れる際は着水後すぐにテンションフォールOK)

・ミノー ➡ 軽めのトゥイッチング

(1秒あるなしの間を入れてやるとバイトが多かったです)

・バイブレーション ➡ 中層付近のリトリーブのみ

(潮が緩んできてレンジが下がったタイミングがオススメ)

 

 

大体こんな感じでした🤔

 

 

ちなみにリーダーは16lbフロロを1ヒロのみでしたが

ルアーロストは0でした。

(ソラーラ、しのピーも1~2個程度のみ)

 

 

糸ふけを出すと切られているような感じでしたので

縦の釣りのフリーフォールは危険な気がしますが

本当に切られにくく

 

ワイヤーリーダーの必要性は皆無です👍

 

 

んで!

 

 

『餌』の出番ですが

 

 

圧倒的に時合いの終わったタイミング!

潮止まりがオススメでした!

※2投流でいく場合

 

 

流石にルアーに反応が悪くなったタイミングは餌が釣れます。

個人的にはテンヤよりウキ釣りの方が潮止まり周辺は良かったと思います。

 

 

 

とまあ今回はロリタチの検証がメインでしたが

思わぬ収穫もありなかなか満足のいく内容でした!

 

 

アングラー側から攻める釣りが好きな方には

 

 

共感して頂けると思います!

 

 

【タチウオプラッギング】

 

 

 

気になる方は小嶺インター店まで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です