だーやまさんののんびりゆるゆるFishing #23 【ヤズとネリゴの釣り分け?】

皆さまこんにちは!
タチウオを全然釣りきらない行橋苅田店のだーやまです😅

 

お盆あたりから朝晩が涼しくなり、朝マズメの釣りもしやすくなってきました🙆

 

私がタチウオを狙おうとすると釣れないか寝坊なので、連日好調で当たり年確定のネリゴを今回は仕事前に狙ってきました!

 

パッと見はベイトが減った?って印象でしたが、サヨリや小さなイワシらしき魚は時折目視できる状況。

毎度好調のサイレントアサシン120Fフラッシュブーストを通すとすぐさまネリゴのチェイスを確認…するもただついてくるのみ。

 

しばらくするとボイルが始まったのですが、逃げているのはサヨリではなくイワシっぽいやつ。

 

もしかしたら小さいやつの方が1発?と思ったのですが、こうするとヤズが食いつくのでは?という考えも。
%P_LINK%4525807232134
とはいえ、やってみないことには始まらないので、ジャッカル フィットミノー60mm/10.8gに変えて投げてみると1発ヒット!!

 

ん?ネリゴにしては引きが弱いぞ…もしや?

やっぱり。

 

大きさは37cm、予想通りヤズでした(笑)

 

気がつけば関門でいろいろ狙いつつショア青物をやり始めてかれこれ8年目。

 

関門のこの時期のパターン的なのもだいぶ分かってきたのですが、ヤズは極力ベイトサイズに合わせたルアー(小さければ小さいルアー)、ネリゴはベイトサイズ問わず大きめのルアーでやると食いつきやすいかなと…

 

ちなみに単発で回遊してくるヒラマサは何でもいいけど早巻きしないと見切られやすい…という感じ。

 

一概に全てそうではないので、逆に小さなルアーにネリゴ、大きなルアーにヤズが来ることももちろんあります。

 

ただ、ここ最近のネリゴに関してはサイレントアサシン120Fという大きめのルアーが1つの答えになっています。
自分があれと同じくらい大きいルアーをいつも持ってきてないとはいえ、アサシン以外にほとんど反応しないのは未だ謎ですが…

 

参考になれば幸いです🙇 

 

ヤズを釣った後はひたすらサイレントアサシンを投げ倒し、チェイスやバイトを多数得るもなかなかヒットせず…

 

ようやくヒットしたネリゴも抜き上げ中に落下。

 

思わずああぁぁぁぁぁあああ!!!!!と声が…(笑)

 

その後もチェイスやバイトはあるものの、なかなかヒットせずに撤収の時間に。

 

ヤズが釣れた後に来るネリゴの中には口を開けたまま追いかけてきたり、つつきまわすだけの個体もいて、完全に舐めプされてました(笑)

 

今回はサイレントアサシン120Fを3色持って行って反応を見てみたのですが…

1番反応があったのはやっぱり「ブラック」!

 

その次がカタクチで、ブラックほどでは無いもののコンスタントにバイトとチェイスを得られ、ボラは今回はチェイスのみでした。

 

私はブラックを推してますが、無い時はカタクチボラもオススメです!
%P_LINK%4969363689764
%P_LINK%4969363689702
%P_LINK%4969363689696

フックはシングルフックにチューニングしていますが、そのフックはこちら↓

%P_LINK%4589596140001

BKKのディアブロ #1はサイレントアサシン120Fフラッシュブーストにピッタリで、潮流の当たり方によっては千鳥アクションをするので、それがネリゴの捕食本能を刺激しているのかもです

 

今年の関門は特にネリゴが多く、場所によっては大規模ナブラも発生していたりと、色んなところに回遊しています!

 

青物と言えば秋のイメージが強い方も多いと思いますが、ヤズとネリゴは8月もビッグチャンス!

 

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

関門エリアのショア青物の狙い方で分からないことがあれば行橋苅田店のスタッフだーやままで!

 

次回もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です