あきゴンのドタバタ釣行記2024#51 鮎釣り編

 

 

 

 

皆さんこんちゃ!

八幡本店のフィッシングマイスター

あきゴンこと平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎからは

美容室の予約・・・

夕方からは

ご飯の予定が・・・

ってことは!?

朝だけ

 

行けるじゃん😏

 

っていう思考で

多忙な休日を過ごしております😂

午前中だけだから

高津川は選択肢から消える・・・

日田は前回行って

ん~って感じだった・・・

ってことで今年から

足を運びだした山国川へ🚗

6時半にオトリ屋に着いて

オトリを入れてもらい

釣場に着いたのは・・・

8時半😇

オトリ屋で1時間以上

だべってました・・・😂

そこから噂通りの

超高水温で水合わせにも

時間がかかり

釣りを始める頃には

9時を回っておりました😎

 

 

 

 

手で川の水を少しずつ入れて

 

待つ。

その間もエアーは

ぶん回しております👍

水合わせを丁寧に!!

と、いう気持ちと

早く釣りがしたい!!

と、いう気持ちが

あ」

バチバチにりあって

40分位しか待てませんでした😂

さてさて今回の仕掛けですが

 

 

 

水中糸はメタルの0.15号と

アーマードの0.1号を使用

 

%P_LINK%4549018745115

%P_LINK%4549018745153

 

天上糸はフロロの1.2~1.5号

中ハリスは1.5号

ハナカン7.5mm

サカサ鈎4号で

仕掛けを組んどります👍

 

%P_LINK%4953873199615

%P_LINK%4549018582116

 

今回の釣行では

特にドンぶりや高切れは

無かったので

25cmくらいまでは

この仕掛けで通用しそうですね👍

錨はがまかつの

セツナ 8号 3本錨をメインに

使用しました👍

 

%P_LINK%4549018450231

%P_LINK%4549018450194

 

 

さてさて釣り開始して

ものの5分ほどで

1匹目をキャッチ。

 

 

 

 

小型で追い星もなく

頼りない新人ですが

有無を言わさず巡回に

出て頂きます🙋

が、しかし

見た目通りの活躍で

すぐに根掛かりして

強制解雇処分に💦

その後、1匹目の

オトリに戻して

瀬の中をピンで探るも

どこの鮎は出払っており

仲間を増やすことが出来ず😇

 

 

 

 

瀬はオトリの消耗も激しいので

渋々深い流れのあるポイントへ

普段は鮎を引きずり回す私が

背バリを付けて

珍しくオバセを意識して

鮎を上へ上へ泳がせて

 

 

 

 

ガツン!と良型。

そこからは

背バリもシンカーも無しの

完全に鮎任せで

泳いでもらい

仲間を増やして貰います😬

流れの中に入れて

しっかり泳いでもらい

気長に待てば

テンポ良く掛かってくれ

お昼には

 

 

 

 

 

 

12匹の鮎を手名付けました😎

 

 

 

 

サイズはMAX25cmまで。

平均サイズも22cm前後と

かなり楽しめるサイズ感😘

にしても・・・

鮎が弱るのがはえぇ・・・

水温が高すぎて

30分も泳がせれないすね😇

舟の中も水温が高すぎる

鮎がデカくて酸欠

で、終わるころには

半分の鮎がダウン😇

もし、一日やるときは

定期的に缶に移す

缶は流れと水深がある

場所に置く

が必須になりそうですね・・・

なにはともあれ

3時間ほどで12匹・・・

沈黙の時間あったので

まぁ、状況から見れば

上出来じゃないすか・・・?

話は変わりますが・・・

重要なお知らせです🔥

はい。

 

 

 

 

どぉぉん。

鮎チャレンジカップ

シーズン2 開催中です💥

各河川、尺が狙える

シーズンに入ってきました!

皆さん、デカい鮎を釣って

ぜひ競い合いましょう!!

景品もかなり豪華みたいですよ?

勿論!!

参加の仕方が分からない方は

店舗でサポートさせて頂きます👌

皆様の参加

お待ちしております😊

 

 

 

今年の目標は見え張って

 

500匹

 

今回の釣行にて12匹確保

目標達成まで

 

325/500

遂に台風の影響も

出てきましたし・・・

いよいよ厳しい気が・・・😇

せ、せめて

400匹は・・・🙁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です