NATURE TRIP No.36

こんにちは!

 

 

チヂワックスです😎

 

 

 

今回はシーズン終盤の渓流へ行ってきました🤓

 

 

この時期になると大好きな渓流、雷魚の終わりを感じるので

魚への感謝をいつもより大切にしています。

 

 

 

ちなみに今回は予定が合わず今シーズンラスト渓流!

 

 

 

渓流仲間と最高の1匹を求めていざ山へ!

 

 

 

ひんやりと朝の空気を楽しみながら

 

 

入渓

 

 

 

 

 

水源が多く標高の高い場所に行けば

渇水どころかちょうどよい水量!

 

 

 

早速釣り仲間がナイスなヤマメをキャッチし

2人で興奮のハイタッチ!

 

 

 

釣りは1人でも楽しめる趣味ですが

気の知れた仲間とできるのが更にいいですね!

 

 

 

んで!

 

 

 

WAXにも待望のヒット!

 

 

 

かわいらしい子ヤマメ😊

 

 

 

九州山地特有の赤いラインが入った綺麗な個体です👍

 

 

 

その後はいつもは釣れない大場所でパターンを掴み

メガバス/ハンプバック46で追加の良型

 

 

 

ヒレの朱色がなんとも言えない美しさ

腹びれの先端も淡い白が入り

暫く見とれていました(釣り仲間も喜んで観察してくれました 笑)

 

 

最早渓流のマストアイテムとなった

山並商店のキャプチャーは魚に負担をかけずに

ゆっくりと観察できたり

自然を背景に写真を収められる

 

 

素晴らしい商品です!

 

%P_LINK%4945826380935

 

%P_LINK%4945826380942

 

 

んで!

この日はハンプバック46のレンジ、スピードアクションが◎でした👍

タックルはグラスロッドを使っているので操作して使うときは46までを使用しています!

 

 

重すぎるルアーは基本はただ巻きメイン

水流や水深によってルアーの受ける水圧が変わるので

経験の中で自分のタックルセッティングに合うルアーをチョイスすればよいと思います😗

 

 

グラスロッドはあくまでも釣りを楽しむ竿なので

キャストが楽しい、魚を掛けてからが楽しい等

カーボンロッドに無い良さを持っている反面

重い、感度悪い等のデメリットもあります

 

 

バシバシ操作して魚を掛ける釣りが好きな方にはおすすめしないので

自分に合ったスタイルを見つけてください。

 

 

ちなみにWAXはカルコンBFGのXGに35mmのショートピッチハンドルを付けることで巻き感だけで感度を取っていますので参考までに(それでもカーボンロッドの感度とは程遠いです)

 

 

 

そして高巻きを何度か繰り返した最終地点

 

 

 

突然のバイト

 

 

 

を逃し

 

 

 

同じトレースコース

 

 

 

気持ちレンジを深くして反転流に流し込み

 

 

 

同じくズドン!

今日はいつもと違う!!!!

 

 

 

 

最後の最後に厳つい顔をしたすべてのコンディションが◎の良型ヤマメ

 

 

 

シングルバーブレスフックしか使いませんが

綺麗に上顎フッキング決まってました!

 

 

 

そして再び喜びのハイタッチをして

今シーズンの渓流に幕を下ろしました

 

 

 

最高の仲間と最高の場所で最高の魚を釣る!

 

 

 

マジで最高です!(笑)

 

 

 

また来年も行ってきます!

 

 

 

渓流は10月~禁漁になります

 

 

ラスト釣行がまだの方は小嶺インター店でご準備を!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です