あきゴンのドタバタ釣行記2024#59 鮎釣り編

 

 

皆さんこんちゃ!

八幡本店のフィッシングマイスター

あきゴンこと平野です😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は今シーズンも

ありがとう高津川!!

の回です😗

高津川の鮎釣りは

未来の資源確保の為

10月1日より全域が禁漁

その為9月いっぱいまでしか

楽しむことが出来ません😔

なんやかんやで

数えてみると今回の釣行を

含めるとなんとシーズン中

13回目の高津川😂

そりゃぁ、

しっかりラスト釣行として

川に挨拶しておかないと

来年釣果に恵まれませんぜ🙅

9月26日(木)

シーズン終盤ド平日だからと

余裕ぶっこいて

8時前くらいにいつもの

オトリ屋さんに着くと

まさかの

U・RI・KI・RE🙀

さらに日原支所に連絡するも

「残り3匹だから本所に

行ったほうが良いよ!」とのこと。

へいへいへい。

朝から誤算続きですぜ・・・?

んで、横田本所の漁協で

オトリを買いながら

話を聞くと、漁協の方々も

「なんで、こんな今日は多いと!?」

とのこと・・・😇

まぁ、もちろん

オトリ購入でそんな

状態なもんですから

釣場も人は多い・・・😣

しかも事前情報では

瀬では掛からず

私の大っ嫌いなトロの

泳がせでしか掛からない・・・

らしい。

そんな事前情報も踏まえて

なんとか場所を見つけて

9時過ぎに入川🎣

 

 

 

 

 

 

トロ場・・・。

縦横無尽に泳ぎ回る鮎。

 

 

 

 

我ながら似合わん。

 

 

鮎の散歩をしているのか

私が鮎に散歩されているのか

分からなくなる

 

そんなこんなで

いつも通りじっと出来ず

上へ下へ。

前へ後ろへ歩き回り

 

 

 

 

 

 

30分ほどして

ようやく1尾目をGET😎

天然手に入ったし

ここから無双させて

くれるんでしょ・・・?

11時半。

追加なぁぁし!!

群れ鮎ばっかで

まったく掛かりましぇん😇

場所難民になること覚悟で

匹見川へ移動してみることに🚘

覚悟はしていたものの

やっぱり下から上まで

満員御礼。

平日ですぜ・・・?

しかも雨が降ってなさ過ぎて

超人気ポイント達も渇水で

人が入ってないありさま😇

場所を探しては

車から降りて確認してを

繰り返していると

2時間近くが経過しとりました🙄

とりあえずラスト高津川

つ抜けはして帰らねば・・・

 

 

 

 

っと、すぐ掛かった!

さっきの場所とは違い

群れ鮎は確認できず

ちゃんと掛かりそう😘

サイズは15~22cmくらいまでと

バラバラで15cmくらいの

鮎を散歩しているときに

ドゥンッ!!

ビュンッ!!!

デカい事を確信して

丁寧にやり取りすると

 

 

 

 

デカっ。

 

 

 

もはや弱い者いじめレベル

後ほど計測してみると

 

 

 

 

25cm👏

この時期に25cmなんて

普通でしょ?って

思われるかもしれませんが

15cmの鮎が掛かる渓流域です

価値ある一尾に間違いありません😆

ま、そんなこんなで

高津川にしては低すぎる目標

つ抜けはとりあえず達成。

 

 

 

 

今年の高津川は

個人的には不完全燃焼

過ぎます・・・💦

来年は・・・

ちゃんと泳がせの練習

しますね・・・😔

 

 

今年の目標は見え張って

 

500匹

 

今回の釣行にて10匹確保

目標達成まで

 

383/500

10月頭には

大鮎狙いで球磨川の予定

立ててまして

そこいらがラスト鮎でしたが

今のとこ大雨予報・・・

これで今シーズンの

鮎は終わりかな・・・

せつねぇぇよぉぉ😭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です