沖が時化た時は能古島タチウオテンヤ&ジギング

いよいよ!

冬の博多湾大型太刀魚のシーズンが到来しました!

昨年の11月と12月は大型太刀魚が爆釣しました。

今年も段々サイズアップしてきてます!😀

博多湾太刀魚釣りは博多湾内の釣りだから

よっぽどの時化じゃない限りは出港する事が出来ます。😉

また、早朝から11時くらいまでの釣りなので

昼過ぎには自宅に帰り着いて、ゆっくりと太刀魚を捌くことも出来ます。😎

休みを有効活用もできます!

只今、博多湾はテンヤやジギングで

夏太刀魚の数釣りが楽しめるようになってきてます。💫

しかも、指5本以上の大型も上がっています。

博多湾の太刀魚はベイトのイワシを捕食して

いるので、他の地域の太刀魚よりも脂が乗って凄く美味しいのです。👏

特に指5本位のドラゴン太刀魚は更に脂がたっぷり乗って最高です。

次に釣り方ですが、テンヤかメタルジグですが、テンヤ釣りの方が数も型も上がっています。しかし、日中はジギングも好調に釣れています。

テンヤはプログレさんの刀刃太刀魚テンヤやヤマシタの猛光太刀魚テンヤ、ポイントオリジナルの太刀魚テンヤの8号〜20号がオススメです。

重さは潮の速さや風の強さなどで状況に合わせて使い分けます。

メタルジグはポイントのフラットエッジやダイワの鏡牙シリーズなどの

60g〜80gくらいがおすすめです!

カラーは共喰いカラーのシルバーやピンクゼブラや

パープル系統がオススメです。💫

テンヤに付ける餌は冷凍イワシです。

大きいイワシが少し・大きいので、頭を切って使用するといいと思います。

テンヤにイワシを付ける時は、付属のワイヤーでテンヤに巻き付けますが、頭から胴体にかけてしっかり巻いて、尻尾は巻かなくて大丈夫です。

ロッドは胴が柔らかいロッドがオススメです。何故かといいますと、太刀魚は餌取りの様に餌のイワシを餌取りの様につついてきますので早合せは禁物です。

完全にロッドが胴から曲がってから合わせ下さい。穂先のチョンチョンというアタリで合わせると餌だけ食われて、針がかりしません。

ロッドが硬いと太刀魚が餌をつついた時にテンヤが不用意に跳ねて太刀魚が食うのをやめてしまいます。

今は、ティップランロッドやカワハギロッドみたいな竿でアタリが、あったら即合わせする方法もありますので、自分スタイルに合わせもいいと思います。

リールはスピニングでもベイトでもOK!

PEは1号から1.5号

リーダーは8号

釣り方はテンヤが着底したらゆっくり巻きます。その時によって、巻きスピードは変わります。早巻きで良く釣れる時もあるので、色々試してみて下さい。

底から巻き上げて穂先にアタリがあったら

巻くのをやめてそのまま待ちます。

合わせたい気持ちを抑えて、完全にロッドが

曲がり込むのを待ちます。

ロッドが完全に入ったら軽くて合わせてください。

掛かったらロッドをポンピンクせずに巻いてきます。水面まできたら、一気にブリ上げます。

モタモタすると針が外れて逃げられてしまいます。

これが一連の釣り方です。

引きもかなり面白く、太刀魚と駆け引きをしながらアタリを取るのも面白いので、是非、博多湾の太刀魚釣りに挑戦されてはいかがでしょうか。

最後に博多湾の太刀魚釣りのおすすめ遊漁船です!

遊漁船ピスケスさん

遊漁船 海神さん

沢山の太刀魚釣りの遊漁船がありますので

HP検索してみて下さい。

沖が時化でなかなか釣りに行けない方は是非、

博多湾の太刀魚釣りに行かれてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です