
| 【日付】 | 2024/7/6 |
| 【釣人】 | もりきん様 |
| 【釣魚】 | 真鯛 |
| 【サイズ】 | 85cm 6230g |
| 【釣場】 | 角島沖 |
| 【釣り方】 | ルアー釣り(オフショア) |
もりきん様、お持ち込み頂き有難う御座います!!!!✨
なんと!!!85cmの超ビッグな真鯛!👀
お見事です!!!!!
またのお持ち込みをお待ちしております😊

| 【日付】 | 2024/7/6 |
| 【釣人】 | もりきん様 |
| 【釣魚】 | 真鯛 |
| 【サイズ】 | 85cm 6230g |
| 【釣場】 | 角島沖 |
| 【釣り方】 | ルアー釣り(オフショア) |
もりきん様、お持ち込み頂き有難う御座います!!!!✨
なんと!!!85cmの超ビッグな真鯛!👀
お見事です!!!!!
またのお持ち込みをお待ちしております😊
こんにちは‼
ルアースタジアム 光田です😁
今回のブログはお馴染みの阿武川ダムでのレンタルボート釣行です
直近の2回分の釣行をまとめて、お届けします
まずは先週末の釣行から・・・
この日は用事があったので昼過ぎまでの短時間釣行🕙
そのため本湖だけをグルっと回るプラン
前回ブログからあまり時間も経過しておらず、天候もあまり変動がなかったため、見つけていたパターンは健在でした‼
水通しの良い岬周りでのスローなトップウォーター展開⭐

ヒットルアーはフカベイト(NORIES)

フックは、フロントをピアスクアッド(RYUGI)、リアをフェザードピアス(RYUGI)に変更しています‼

下から浮いて来てそのままバイトする魚はブレード付近にバイトする事が多いためフロントは4本針で掛けやすくし、後ろから追尾してからバイトしてくる魚は虫を喰うように吸い込みバイトが多いのでリアはフェザーフックで吸い込みを良くしています❗
その他にも最近絶好調なリバウンドスティック7inch(deps)の重めのフリーリグ

ちなみにフックは、ライトニングストライク(ハヤブサ)・エリートツアラー(がまかつ)・ワーム333(がまかつ)の6/0を使用しています。

これから阿武川ダムの水温がどんどん上がって完全なサマーパターンに移行するまでは、このルアーが最強です‼
投げるべき場所や使い方に少しコツはありますが、これから阿武川ダムに行く予定の方は間違いなくオススメです
既に店頭で阿武川ダムに行くお客様にオススメし、良い釣果も複数聞いてます
実際この日は数投しかしてませんが、その数投だけでも複数の釣果をもたらしてくれます
サクッと釣果を出して早上がりして帰宅しました🚴
そして2釣行目☀
前日に山口県全域に線状降雨帯が発生し、圧倒的な雨量の雨が降った事で一晩でなんと7mの増水・・・😱
本湖や本流筋は流入量や流木の影響もあり、ボート桟橋より南側にある佐々並川筋のみのエリアで営業するとの事😨
今まで数年通っていますが、なかなか経験の無いシチュエーションにワクワクしながら出船😁

基本的に大量の雨水が一気に流入した場合、ph値も水温も水質もバラバラなのですぐには元々の湖の水と混ざりきらず雨水が上に乗っかり魚のレンジも深くなってしまう事が多いです😅
状況が一変しているため、まずはボートスロープ対岸の赤土の連続岬からスタートし釣り上がっていく事に
増水した分、少し深いだろうという予測で釣りを開始するも反応無し
すると赤土から岩盤に切り替わる地質で水面~3mラインまでびっしりと固まって泳ぐオイカワの群れを発見
そして水通しの良い立ち木のクランキングに早々にバイトあり
上流からの水が当たるアウトサイドの表層にベイトフィッシュ、加えて水通しの良い立ち木でも反応があるので、水を嫌っていない可能性が高い😍
という事で、一気に最上流まで移動💨💨

最上流は水温も5℃近く低く濁りも流れもかなりある状況
でもしっかりオイカワはいる・・・という事はヤル気のあるバスも絶対いる
ルアーは、new HIGHSIDER172(deps)

一番強い流れが通っているヨレにキャストし流れの中をボトムの岩に当てながらクランキングした一投目・・・

狙い通りに流れに差しているグッドコンディション👑
次に選んだのはKAREN180(OSP)

今度は流れのヨレとなるシャローフラットのエッジを中層クランキングすると、ひったくりバイト💥

他にもインレットをランガンしていくと、マグナムクランクやジグストやデカホバストでもビッグバスの反応もあり、しっかり時間いっぱい楽しんで納竿しました‼



超増水・低水温・強カレントにも関わらず上流に差しているヤル気のあるバスをイケてる釣りでキャッチできた事に満足いく釣行でした❗
釣り終わりは、阿武川ダムから5分の所にある阿武川温泉で汗を流して帰宅という最高のルーティンで一足早く夏を感じて帰宅しました🎣

その代償に今年もサンダル焼けが始まりましたので、皆さん日焼けと熱中症対策はお忘れなく・・・☀

皆様こんにちは!!
当店よりイベントのご案内で御座います☺️✨
7/21(日)13:00-18:00まで⏰
『LIVRE 展示即売会』開催致します✨

今年の新製品をはじめ、各種アイテムを展示即売となっております✨
イベント当日リブレのカスタムパーツをお買い上げで
リブレ専門スタッフの方がお客様のリールに組み上げてお渡しして下さります✨
※ご自身のリールをお持ちください😊
更に、イベント当日リブレ製品をご購入で『オリジナルステッカー』を
プレゼント致します🎁✨
是非、皆様のご来店お待ちしております☺️✨
皆さんこんにちは♪
皆さんいよいよ!!!!!!🤩
本日から毎年恒例の
🍉夏の陣🍉がスタート致しました🥳✨✨

有名メーカー商品等が
1年で1番お買い得となっております!!!😍😍😍

また7/1(月)と7/15(月)の2日間は
『ポイントアップデー』も
同時開催!!🤩🤩🤩✨

是非、皆様のご来店をお待ちしております🤗🌼🌼🌼
皆さんこんにちは!
ルアースタジアムです😊
只今、当店にて
今話題のエギが入荷しております!!!

♦エギ王サーチ3号・3.5号
#ヨナヨナグロー
#カブキパンジー
※各サイズお一人様2個まで
エギ王K3.5号
#ボルカノロック
#トラトラピンキー
※お一人様2個まで
♦エメラルダスアモラスジョイント
※お一人様ワンカラー1点、最大4点まで
♦エメラルダスボートジョイント
是非、お早めにご利用下さいませ!!🦑
ルアースタジアムにてお待ちしております🤗
こんにちは
ルアースタジアム 光田です😀
今回は若松響灘沖でのソルトオフショア釣行です🎣
ライトタックルで青物・根魚・小型回遊魚まで何でも釣っちゃおうがコンセプトのSLJに行って来ました❗
遊漁船は今年の冬にヒラマサジギングでもお世話になった光生丸の楽船長

その時のブログはコチラ

今回の釣行も少し荒れ模様で強風予報⛅
潮回りは大潮明け中潮で産卵絡みのイサキは少し喰い渋いかもと予想し出航🌈
余談ですが、ここ数年は出航する時に某Vtuberの「しゅっこー!」が頭を過るようになってしまいました
水深5m~30mの沈み瀬に対して、深い側から順に船を流していくアプローチ
最近流行のスピンテールジグなどのイサキキャストゲームは潮先側の釣り座
バーチカルゲームは潮後側の釣り座に分かれます
その日その時間によって喰い方が変わるので、船中で共同作業で探っていくと効率が良いのがイサキSLJゲーム
私は船酔いに強いという理由で、ワガママに全方向キャストもバーチカルもできる最後尾の突き出た釣り座に入りました
ジギングといえばの、ルアスタのおいちゃんこと永松代行から以前「ブレードで付けて釣ったら、ジグで釣れたかブレードで釣れたかがわからんから、まずはジグから釣る」みたいな話を聞いた事があるので、ウォブリン30g(スミス)のタダ巻きからスタート

その名の通り、タダ巻きでウォブルするジグです
魚群探知機を覗き見ながら釣りしていると、ベイトの形は明らかにフィッシュイーターに追われているような映り方をしているものの、なかなか喰わせられず
そんな中ミヨシで竿を曲げていたのが、行橋店の武澤さん

ヒラマゴ(未来のヒラマサ)をキャッチ

ライトタックル×瀬際というスリリングなファイトは見ている側も楽しいですね
ボトムから誘っている組が良型のアコウをキャッチ
数年間似てると言われ続けている小倉湯川店 花田主任

笑顔が素敵な小倉赤坂海岸店 壬生代行

そして、行橋苅田店の武澤さん

晴れ間が出始め、朝の時合が過ぎた感じが漂い出した頃、少し沖の深場へ移動
明らかにベイトが沈んだので、試しにボトムに付けてから巻き上げでじゃれてくるバイトがあったので、リールのハンドルで半回転ずつグリッグリッと緩急を付けてイレギュラーに誘うと強烈なバイト
100%イサキじゃないファーストラン、姿は見たかったですが竿先まであと数10mの所で惜しくもバラしてしまいました😱
小倉赤坂海岸店 壬生代行はしっかりヤズ(未来のブリ)をキャッチ
PE0.6号のスリルファイトを楽しんでいました😎

ココから風と上潮は早いけど、底潮が動かないという難しい展開に・・・
サカナサカナスピン30g(海太郎)でボトムを少し浮かせたスローロールでメバル

わDはライズショットブレードでメバル

ボトムを取れば、癒しのお友達(アラカブ)やリリースサイズのアコウが相手してくれる


ここで覚悟を決めて中層攻め
水深50mラインの瀬をバーチカルに狙って行く
ジグは弊社オリジナルのコスパの良い優秀なジグ
RANDOM WALK SLJ 40gのUVメッキシルバー💍
%P_LINK%4996774167253
ここまで散々キャストの横の動きに反応が無いので、スローフォールを軸とした攻め方に変更
大きいストロークのワンピッチジャークでボトムからリフト&フォールをしながら、レンジを上げていく
すると中層でフォール中のジグにジャレてくるバイトが、先程と同様にリールのハンドルで緩急を付けると竿先にクンと重みが乗ったので、しっかりフッキング❗
口切れ防止のためにドラグ値はかなり緩め
魚種がわからないのでポンピングもせず、じっくり一定の強さで竿を曲げたままファイトすると・・・
きたー!!!

45cmクラスのグッドサイズのイサキ❗❗

やっぱりイサキはスローフォールのシルバーのジグが◎という事で、RANDOM WALK SLJオススメです❗
フックも純正のままでもOKです❗
冷静に分析すると、フックが1本も口内に掛かっておらず、この日の渋さを痛感
ココから夕マズメ前まで頑張りますが、一度ベイトが浮いた時合でブレードジグの水面からのテンションフォールに数回イサキのバイトがあり、フックをティンセル付きに変更したり、ジグのウェイトを軽くしたり試行錯誤しましたが、明らかにフックが吸い込まれておらず、掛ける事はできず、納竿となりました💫
最後の時合は、自分にもう少し手札や閃きがあれば何とか追加できたなと感じる悔しい展開でしたが、SLJならではの多種多様な魚種がたくさんバイトしてくる展開とゲーム性の高さは素直に楽しかったです❗

■ROD
GRⅡ SLJ S63L(POINT ORIGINAL)
■REEL
16 VANQUISH 3000HGM (SHIMANO)
■LINE
DUEL SUPER X8 0.8号 (DUEL) × V HARD 3.5号 (SUNLINE)
■LURE
RANDOM WALK 40g(POINT ORIGINAL)
皆様こんにちは🌞
ルアースタジアムより
いよいよ開催されるセールの
ご案内です✨
7/1(月)から28(日)まで!
どどーん!!っと
『スーパーセール夏の陣2024』
を開催致します😎🍉

有名メーカーのロッドやリール各種や
その他のルアー各種が、
一年で最もお買い得です😍✨
さらに!7/1(月)•7/15(月)は
ポイントに行こうの日も開催🤩
お買い得で、プラスポイントも
いっぱい貯まる!!
これは、アツいですね🔥🔥🔥
他にもスペシャルウィークエンドや
アブガルシア製品の購入で
ボーナスポイントのプレゼント🎁
などなど!!!
お得なキャンペーンも盛り沢山✨
是非、7/1(月)からのセールは
当店ルアースタジアムへ🌈
皆様のご来店、心より
お待ちしております🎶
#ルアースタジアム #ルアスタ #ルアー
#ルアーフィッシング #ルアー釣り
#釣り道具 #釣具 #釣具屋 #釣具店
こんにちは!!
ルアースタジアム 光田です😀
記念すべき100回目となる今回は遠賀川上流ボートアタック
前日の夜に上流域で降った雨で約5℃の水温低下に加えて強烈な濁り、さらに堰の開放により強いカレントも発生している状況😅
からの高気圧晴れ・・・😅😅

はるばる四国から遠征に来ていた徳島藍住店の村上さんに遠賀川ボート楽しんでもらおうと思っていたのに・・・よりにもよってこんな状況
遠征初日の前々日は遠賀川支流の40upを、遠征二日目の前日は柳川クリークのプロガイドこと荒尾店の廣畑代行の案内で良い魚を釣ってるらしいので幸いプレッシャーは少ない😄
でも、せっかくなら遠賀本流バス是非釣ってもらいたい!!
状況が尖っているだけに魚が入るエリアさえ絞れれば、共通項のエリアのランガンでスコアをカウントできるはず
そして、ボートでこの状況になればやる事はただ一つ・・・
カバーフィッシング一択
あとはどんな場所のどんなカバーなのか・・・
カバーを撃つ時に重要なのは、どんなリグを投げるか・・・
カバーにしっかり入れば喰うような良い状況であれば、
効率重視でテキサスリグ
カバー周りもチャンスがある場合は、
スイミングもできるジカリグ
でも今回は、強い濁り・流れ・水温低下なので気づかせにくいかつ、バイトがあっても恐らく口を閉じる力が弱いので、オフセットは掛かり辛い
ましてやテキサスリグやジカリグは、フッキング時にシンカーで口を押し開けてしまいすっぽ抜ける可能性もあるため、アピールできてしっかり掛けられるラバージグをチョイス
続いてトレーラー選択😗
トレーラーに腕などのパーツがあると、パーツにバイトが分散する可能性があり、またカバーに入れにくくなるため、水を掴むけどパーツの無いトレーラーワーム
という事で選んだのは
ガンタージグフリップ3/8oz(NORIES) × GIMMY4.5inch(Bottomup)

ブレイクの近いカバーや遠いカバー、葦なのか木なのか石なのか
上流に向けていろいろなシチュエーションをランガンすると、ブレイクが近くそのスポットだけ風も流れも避ける事ができ、アメンボが溜まっている流れの淀みでバイト✨

やはり水や流れを嫌って避難できる場所に入っていた40up✨

フルサイズジグで思いっきりアワセてカバーから引き出す、まさにバスフィッシング🎣
その後、似たようなシチュエーションを回ると村上さんにもバスからの反応はあるものの、なかなかフックアップさせられず😰
昼までの予定だったので折り返しながら、要所を打ち返していきながら、良いポイントにキャストしてもらっていたのですが・・・

釣らせる予定の魚を釣ってしまいました・・・
申し訳ない・・・

良さそうなカバーをズラしてキャストしていたのですが、カバーから吹っ飛んできて引っ手繰って行きました😱
この後、村上さんに待望のバイトがあるも特大のラー様👻

という事でまたリベンジに来てもらう事が確定した釣行となりました(笑)
次回はへっぽこガイドではなく、しっかりガイドします!!
最後に・・・下の写真の場所知ってる方はそこそこの遠賀川通です😁

皆様こんにちは!
ルアースタジアムの石山です!!
今回はポイントスタッフで大分のイサキ釣りへ行って来ました!
釣り方は、天秤仕掛けのコマセ釣り
お世話になった船は西細港の「照陽丸」さん!

神奈川でのイサキ釣りは経験があるのですが、九州に帰って来てからは初釣行!
神奈川では大きくても30cm程度で、20cm程のイサキがアベレージですが、みんなの話を聞くと40cmオーバーは普通と言うではありませんか。
因みに私の自己記録は32cm。
40cmオーバーが普通・・・・・・
・・・・・・そんな馬鹿な(笑)
ハリス4号?6号?いやいや太すぎでしょ~。
と思っていたのも束の間。
いざ釣りをしてみると最初の一匹目がこのサイズ。

いやいや、デカすぎでしょ!
きっと偶然良型が釣れただけなんでしょ?
と、心を落ち着かせ再び投入。

やっぱりデカいんか~い!
他のみんなも良型のイサキを続々ゲット。



いや~、大分のイサキ、甘く見てました。
すみません。
その後はアタリが遠退いたので、ポイント移動する事に。
するとそこでは30cm程のイサキが良く釣れ、時にはダブル、トリプルで上がってくることも。


これで小型って言うんですから贅沢ですよね~
それはそうと、神奈川ではイサキ釣りと言えば、ウィリーや、カラー針、エサを付けたとしても、イカタン(イカの短冊)が主流だったので、こちらでも通用するのか試してみることに。
丁度いいサイズのイカタンが無かったので、イカの切り身を4分の1サイズにカットして使ってみます。

3本針の仕掛けを使っていたので、オキアミ×2、イカタン×1で投入。
すると速攻でヒット!

上がって来たイサキはイカタンに喰っていました!
試しにイカタンを付ける針を別の所に替えてみますが、それでもイカタンにヒット!
釣れるじゃんっ!!!
全部の付けエサをイカタンに変更してみますが、それでも問題なく釣れます!
手返しも良いし、オキアミのように粒を選ぶ必要もないし、最高でした!
イカタンは染色も簡単なので、ケイムラにしてみたり、赤や黄色に染めてみたりしても面白そうですね!
皆様も是非試してみて下さい!
その後もポイント移動を繰り返し、結果、35lのクーラーボックスに入りきらないくらい釣れました!
いや~、イサキ釣りで35lのクーラーに入らないなんて……
もっと大きいクーラーボックス買わなければ。
因みに白子も真子もパンパンに入ってて美味しかったですよ!
皆様も是非、大分のイサキ釣り、行ってみて下さい!

使用したタックル
ロッド:シマノ ライトゲームエクスチューン TYPE73 MH225
リール:シマノ ビーストマスター2000
ライン:PE3号
天秤:50cm
クッションゴム:2mm×30cm
仕掛け:全長4.5m ハリス4~6号 3本針仕掛け
%P_LINK%4993722907350
%P_LINK%4993722907367
追伸
シマノのデッキシューズ、オススメです。
%P_LINK%4969363108845
滑らない、履きやすい、動きやすい、尚且つ防水。
正直、グリップ力が強すぎて捻挫するかと思いました。