ハチミツブログ2017(6)

ハチミツブログ2017(6)

投稿日 2017年04月01日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 石川


どうも!

小倉赤坂海岸店で情報を発信することになりました!

ローリーこと石川です(‘ω’)

今回は、新下関店の桑野さんと桑野さんの姪っ子ちゃんにレディースFクラブ会長の山口さんのお誘いを頂き

シーズン一発目のタイラバ釣行へ行ってきました!

利用した遊漁船は


「SEVEN」


です。



ガイドサービスSEVENではイベント

「セブンカップ」を開催中です。



詳しくはこちら⇒






「タイラバトーナメントセブンカップ」












上位を目指すため良型のマダイを狙いたいと思います!( ゚Д゚)



<今回のメインタックル>

ロッド:リアルメソッド)タイラバGRタイプC 72MH

リール:シマノ)ベイゲーム300HG

ライン:PE1号200m + フロロリーダー4号

タイラバ:セブンスライドと海士の2種類を使用しました。

船は角島沖まで走り朝早くからスタート!

最初はスピニングタックルを使用。

ドテラ流しなのでタイラバは海士の150gで

早い底取りをして少しゆっくり目に巻いていると

カツンと竿先に反応が!

更に巻き続けていると食い込むようなアタリがありHIT!

そこそこのサイズですがこの日一番手のマダイでした。

今回の為に用意した長友さんのおすすめアイテム



フィッシュアローの「リングフラッシャー」が

いい仕事してくれてます!

テールのフラッシャーがアピールの決め手になり

リングフラッシャー側に喰いついてて有能です

しかも船中同時HIT!

朝一の活性は高かったです。

更に大型を狙って海士でひたすら流していくと!

先程とは明らかに違う


強烈なアタリ


が!

いい引きで余裕の表情でやり取りしようとしたが・・・

一走りされるとけたたましくドラグを出されてしまい。



ジィィィィィーーーー!!!!


あ~~止まらないよぉ~。(´;ω;`)

当然なすすべなく



ぶちっ!!

無情にも海士1号はロスト

「調子に乗ってはいけないよ。」と魚が教えてくれました^^;

気を取り直してベイトタックルに持ち替えタイラバは海士2号を装備。

潮の流れが少し緩くなったので今度は80gの軽めに変更。

150gよりもシルエットを小さくなりますが1投で流せる回数は減っちゃいます。

なので手返し重視で探っていくと。


先程同様良い重みのあるHIT!

今度は逃さないよう「タイラバGRタイプC」の特徴である

フルソリッドの粘りを活かし

慎重にやりとり!・・・(^ω^ )

慎重に!




パフォーマンス!

楽しく遊びも交えながらも

無事に上がってきました!










「タイラバGRタイプC 72MH」


使いやすくておススメです!

さて肝心なサイズですが



80cm!



いってない!!!Σ(; ・`д・´)

僅か1㎝届かず79㎝の良型のマダイでした。

ですがとりあえず良型なのでセブンカップにはエントリー。

この一尾を基準として更に大型を狙って行きます。

ちなみにこのマダイは更に産卵個体として大きくなって欲しいと思い

リリースを船長にお願いしました。

その際何やら物騒な物をマダイに打とうとしておりました。

どうやらこれは

「JGFAのタグ&リリースシステム」

の道具でした。

タグ&リリースシステムとはコチラを確認してください。














JGFAタグ&リリースについて





資源確保だけでなくリリースした魚の生態も知ることも大事なことなのです!

皆様も是非ご協力ください。

このマダイにタグを打って

船長の手により

無事に海に帰って行きました!

エントリー用のマダイも釣り上げたので次はお土産確保の

スロージギングへタックルを持ち替えました。

隣では山口さんがジギングで!

青物をゲット!

ヤズやヒラゴを楽しそうに釣ってました!

負けじと思い

アカキンカラーのスロージグ175gを使い底目付近を中心に探っていくと。

手応えのあるHIT!

タイラバタックルよりもゴリゴリ巻いてこれますので軽快なやり取りで

上がってきたのは!

根魚かと思いきやなんと!


ヒラメでした。

更にや山口さんがHITしている横で回収中での早引きでこっちにもHIT!

ヒラゴをダブルでゲットできました!


スロージギング面白いですね!

あれっ?桑野さんは・・・。

最後にちゃっかりとヒラゴ釣ってました!

ここでタイムアップとなり納竿。

帰りの道中に船長の座席付近に気になるアイテムが!

新作ジグ


「タイラー」


の姿が!※写真はプロトの為、発売されたものとは違いがでる場合がございます。

・絡みにくさでストレスを感じさせない左右対称の形状。

・イワシの目をリアルに再現しバイトを誘発。

・船長厳選のカラーバリエーション。

・塗装剥がれしにくいコーティング。

等々特徴を携えてこの夏発売予定となっております。

これは発売が楽しみです!!

帰港すると船内で魚のうろこやワタ取りをして帰れますので

家に帰ってからの捌く手間が楽になります

船長が丁寧に素早くワタを取ってくれますのでその技は必見です!

皆様も是非タイラバへ行かれてみてはいかがでしょうか!

お問い合わせ「SEVEN」



TEL090-1871-1459(docomo)

090-2961-1459(Softbank)




【船北九】



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ローリーオススメタックル!
問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331