ウィン下島のボイルン日記。~NEWチャレンジ!~

ウィン下島のボイルン日記。~NEWチャレンジ!~

投稿日 2018年09月26日
投稿者 ポイント米子皆生店 ウィン下島


みなさま、こんにちは!

子どもの頃、波浪注意報を「ハロー注意報」

と思っていました。



ウィン下島でございます!





今回は、大きな試みをしてきました!!

いつものように

「SEASOUND」

さんに、

ボートアジングの予約の連絡をしていると・・・・

「下島くんティップランしてみらん?

なんと前日に爆釣したそうで・・・



ティップランした事ない





新しい釣りに飢えていた


ので、

これは美味しい話。乗らないわけNAI。



即、準備。



(体感時間では約10秒で動き出していました。(笑))




ということで、

前半はティップラン



後半はボートアジング

という二部構成!!

島田船長は演出家ですな~~~~~。



それでは、前半戦スタート!!!!


最近、一緒に釣りすることが多い、



「ハニカミ王子」こと平野さん





(髪がちょっとオシャレになった。)


にも同行してもらいました。


まずは、ティップラン。

?ばかりの部分もまだある方も多い

と思いますので、


(実際、私もその一人。)



どんなエギ??!!



からご紹介。



「デュエル フラッシュフィンTR」


かなり優秀。

ティップランは「ドテラ流し」が基本なので、

30g~40gを使っていきます。

日本海は、特に潮が飛ぶことが多い為



40g推奨


で。



&スナップ。

めっちゃ重要です。



クレイジーオーシャン 「ティップランスナップ」




専用設計で通しやすいです。

※ショアエギング用スナップは、仮面シンカー等を使用すると、

通らないことがあるので

専用スナップオススメ。



それでは、行ってみよう!!!





ぶー

ぶーぶー

まずは、


某大人気動画サイト


でみたようにやってみようか・・・・

ジャカジャカジャカ。シャクリを3回~5回いれてステイ。

う~~~~~ん・・・・・・なんともいえない。反応がないな・・・・


「船長!アドバイスを下さい!」




☆コツ☆

小刻みにシャクリをいれるより、大きく2回ほどエギを跳ね上げるべし。


実践すると・・・・・・



おおおおおおお!!!!!うぉぉおぉおっぉぉおおぉぉぉ!!

#$%&&’((()))&&!!!!









きた~~~~~~!!!!

まだ、可愛いサイズなのでリリース。

アタリは、「イカメタル」に似ています



・ティップを抑え込むアタリ



・穂先を跳ねあげるアタリ



・手元にダイレクトに伝わるアタリ

釣り全体で言えるのは・・・

かなり大雑把になってしまいますが、


「イカメタル」+「エギング」が良いたとえなのかもしれません。

その後も・・・・・


でで~~~ん!!


ででで~~~~ん!!!!!



おいっしょ~~~~!!!

ラインが止まるアタリでした~~~~!!!

やっぱドラグが出ると楽しいですね♪






平野さんは「ショアエギ」+「仮面シンカー」で

数稼いでました!!!

楽しそうでなにより。



船長+同乗者の方とトリプルHITもありながら・・・・



日が落ちても、イカは釣れましたとさ。



調査報告


ティップランは日本海でも釣れます!!!

これはブームになる事間違いなし!!!

9月中に釣れる新子の中では、なかなかサイズも

釣れましたので、10月・11月はかなり期待したいと思います!


さて、「SEASOUNDさん」では、

10月より「ティップランエギング」の本格募集を始めるそうです。



当店では、ティップラン用品を充実ラインナップでご用意中!!


ぜひ、みなさまもブーム到来確定のティップラン始めてみてはいかがでしょうか???!!



では、「ボートアジング編」につづく・・・



【おしらせ】

29(土)・30(日)は、

大人気中井修さんの「TALEX偏光グラス受注会」!!

探し求めていた理想の偏光グラスが見つかります。

作れます。ぜひ、ご友人・ご家族でご来店下さいませ!!!

10/21(日)14:00~19:00

念願の「LIVRE 展示受注会」!!!

LIVREユーザーのみなさまも、

興味のあるみなさまも絶対満足出来るイベントです!

2018ニューモデルの製品も手に取って体感できる

大チャンス!!ぜひ遊びに来て下さいね♪





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント米子皆生店

鳥取県米子市皆生5丁目7-11

0859-22-1151