ぷら~っと太刀魚釣りへ

ぷら~っと太刀魚釣りへ

投稿日 2018年10月20日
投稿者 ポイント八代外港店 古川

皆様、こんにちは!

八代店の古川でございます!

先日、短時間ですが龍ヶ岳方面へタチウオ釣りに行って参りました!

しかし・・・

午前3時半ごろに樋島大橋を渡ろうとしたら・・・



橋梁の工事につき午前5時まで通行止め!!




(10月28日までは午後10時~午前5時まで通行止めのようです。)

なんてこったい!

引き返して実績のある港に行くも常夜灯がついてないし・・・

もう明け方まで時間がないのですぐ近くの港に向かい、すぐさま実釣開始!

今回の仕掛けは





ヤマシタ『太刀魚仕掛け1本針』にキビナゴをセットするだけです。

竿はシーバスタックルでやりましたがチョイ投げやエギングタックルでも十分です。

硬すぎる竿はNGです。

あとは軽く投げて誘いを入れながらゆっくり落ちる時にタチウオが喰いつきます。

そして次の誘いの時に竿先に重みが伝わるので、それがタチウオからのアタリになります。

それからすぐに合わせを入れるのは禁物です。

一旦糸を送り、タチウオが針まで飲み込むのを待ちます。

だいたい10~20秒ほど送り、それからゆっくり糸を張っていくと本アタリになることが多いです。

そのように釣ってみると・・・



釣れちゃいます!型もまずまず!

しかしその後は1尾追加したのみで、外道のヒラに邪魔されました

そして日が昇ってからは少しだけライトショアジギングをするも・・・

チャリコ(真鯛の幼魚)のみ・・・ちっちゃい。



マゴチやヒラメの実績があるポイントにいき、2回良い魚信がありましたが痛恨のバラシ。

まだまだ修行が足りません。

またリベンジに行きたいと思います!

今はまさにタチウオシーズンです!

釣り方も多いのでぜひ皆様も挑戦されてみてはいかがでしょうか?

今回の私の釣り方は駆け引きがあって面白いですよ!

詳しくは八代店の古川まで!

それではまた!



お得な情報配信してます!

ぜひ友だち追加して下さい!







友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント八代外港店

熊本県八代市永碇町字新地1323-1

0965-31-5561