迷釣物語⑪「アジングで良型アジを狙え!」

迷釣物語⑪「アジングで良型アジを狙え!」

投稿日 2018年10月27日
投稿者 ポイント佐賀店 古賀

どうも皆様こんばんは!!


最近知らない女の子達から

「今何してるの?」


と聞かれるメールが多く、モテ期の到来を感じていたのですが

あまりにも

「今何してる?」


ばっかり来るので、もしかしてメールを送ってきているのは女の子のフリをした

Twitterの鳥

なんじゃないかと

メルヘンなことも考えましたが、お察しの通りただの迷惑メールです\(^o^)/

でおなじみの佐賀店古賀です。




さて今回は、

アジング






その前に夕マヅメの

サゴシ

狙いで山口さんと長崎県の福島に行ったのですが、残念ながらNOボイル



サビキもやってみたのですがアジが散っているのかアタリはまばら。。。

ガッツリ常夜灯下でサビキ釣りされてる方にたまにアジが掛かる程度。。。


山口さんは

ナイトエギング

で~500gないくらいのイカを数杯釣ってます(いいなぁ



アジが見当たらないのでガッツリ場所移動することに


次の日仕事だった山口さんとはここでお別れ(ToT)/~~~

福島の次の堤防~鷹島周辺をランガンしてきました。


途中の堤防で、ベイトが何かに追われてバチャバチャしている所を目撃したので、

セイゴかな?

と思いつつもとりあえずジグ単で探ってみる事に!








層を軽くサビくと一投目でゴンッ!ときて




17㎝のアジがHIT♪



34

タープル(おばけ)



TICT

アジスタM 1.0g

の組み合わせ

しかしこの場所は釣れども釣れども同じサイズ。。。


どうも表層~ボトムまでこのサイズのアジが占領していたのでまた大きく場所移動





次の場所では水深は無いものの、ベイトが追い込まれやすそうな場所を発見





シラス




小さいキビナゴ



何かの小魚が溜まってます


下に狙ってる大型の魚がいないかとワームを大きめにして投入。

着底後、軽いアクションを加えると「モゾッ・・」とした感触がありました

アワせると急に走り出しました

近くに船があるので潜り込まれないように慎重にやり取りしなんとかぶり上げると



いました!!


24㎝の

アジ






34


メデューサ

(わさび)


34


ダイヤモンドヘッド

1.3g




の組み合わせ

同じ場所にまだ溜まっていたので同様にして


バス持ちができるサイズを8匹ほど追加♪

この日はうまくパターンを見つけることができましたヽ(^。^)ノ

また数日後にも同じ場所を攻めてみたのですが、




前回より月が相当明るく、アジが散っているようでした

状況によるポイントの選定は大事だなと思いました。



釣った魚はお刺身とから揚げで頂きました


一匹からとれる刺身の量が増えると嬉しいです(^O^)

あとは山口さんからもらった

アオリイカ

も添えて(笑)



本格的に

アジングシーズン

が始まり20㎝以上の型が釣れる場所も出てきております

今年は本気でポイント開拓してみようと思います。



また釣れたらご報告致します!

それでは~|-o-)/゛







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)


  • 34 メデューサ 2.8インチ わさび



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【34/THIRTYFOUR】テールの部分を二つ折りに折り曲げてみるとヘッドの部分と同じ位の太さになりその全長を計ると約1.8in.!これがメデューサの最大の特徴でシルエットは大きいのにかさばらない理由です。ネクタイ形状のテール部分が薄いので、弱い吸い込み力でも折れ曲がり易く、スムーズに口の中に収まります。体積が小さいので邪魔にならず、メデューサが動く度に方々からアジが寄って来て取り合い、8cmの豆アジでも吸い込んでしまいます。特徴あるネクタイ形状のテールを、海に潜って見て確認するとクラゲが泳いでいる様に見えたので、そこから『メデューサ』と命名しました。[MEDUSA](4589579010918)


  • 34 タープル 1.6インチ おばけ



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【34/THIRTY FOUR】全国で一般的なアミパターンでの攻略がこのワームを使うことでより簡単に操作出来るようになっています。また、ワームの横スリッドの位置をダイヤモンドヘッド・ストリームヘッドをセットした時に針先がでる位置に調整しているので、ワームをセットする時にもストレスは感じないように工夫してあります。[Tadpole](4589579011052)


  • 34 ダイヤモンドヘッド 1.3g



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【34/THIRTY FOUR】バナジウム合金鋼「110carbon」を使用。硬度・感度・粘り強さが特徴で、鋭い針先が長持ち!ヘッドのカット面で光を反射させ抜群の集魚効果!フリーフォールでは、ぶれずにストレート沈下。吸い込み易く、吐き出しにくい、オリジナルオープンゲイプ。【sea0150205】(4562337302050)


  • 林釣漁具製作所 ティクト アジスタ! M 1g



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【林釣漁具製作所】フォール(縦の釣り)に特化したシンプルイズベストなジグヘッド。(4988540206013)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331