軍曹の楽釣遊魚 第七八回

軍曹の楽釣遊魚 第七八回

投稿日 2018年11月13日
投稿者 ポイント米子皆生店 島津

どうも!!

米子皆生店の


軍曹


です



今回は応援で来てくれている


淵ノ上さん

とアジング!!





※と言いつつ後半は違うアノ魚です・・・



まずは島根半島の漁港からスタート

しかし、


潮も緩くアジもほとんど見えない状況・・・

1時間ほどで見切って移動!!

次は


水道エリア!!



到着してすぐに

渕ノ上さんが良型GET♪


私も続いて良いアジを釣りますが・・・



この後はひたすら無の時間・・・



再び漁港だ!!




と中野港に向かうも豆ばかり・・・

常夜灯周りも無反応・・・





どうやら天候が落ち着いているので

アジが沖へ出て行ってしまったようですね・・・



最後に皆生に戻ってきた時に

事件発生

!!!



なんとなく足元の海面を照らすと


真っ赤なヒラヒラ

が付いた

ぶっとい筒状のアイツ

が・・・!!!


エギを胴に引掛けて上げようとすると

一瞬で加速して闇の中へ・・・




ドラグがきつかったのもありますが






バリトーノがそれなりに曲がるくらいのハイパワー!!






「あの感じだったら深くは潜らないな・・・」




てなわけで

本能全開

で暗い海面に赤いシルエットを探します




「ん~・・・あっ!いたいた!!」


海面に薄っすらと見える魚影に向かってエギをキャスト!!

ゆっくりゆっくり巻いて~・・・




ティップに重さが乗ったのを確認したら

一気にロッドを立てて寄せる!!



今度はドラグを緩めてファイト



緩めといえども良型シーバスくらいは上げられる負荷ですが、

それでも

ジャィーーーーー!!!

とドラグが引き出されていきます




「障害物の無い表層を走るだけなら絶対獲れるはず!!」





じわじわ寄せて最後は二人でネットイ――――ン!!





!!ででーーん!!






※軍曹はライフリングポーチを使用しています



4kgちょっと位の小型ですが

念願の

ソデイカ

GET!!!


持った時の重量にビビりながらも記念写真^ω^♪



これぞ

日本海



レッドモンスター



全身筋肉

って感じで凄まじい触感・・・







アジングのつもりだったから小さいバケツしかないよ・・・








てなわけでその場でちゃちゃっと解体しちゃいましょう♪




でもここからが一苦労・・・





普通のイカと違いあらゆるものが



規格外




まずナイフでスルッと切れない

筋肉が収縮した時に刃がガッチリ固定されます


そして墨袋がやたらとデカイ

縦長の袋状ですが長さが

20cm

位ありました




続いて目玉

人の目玉よりデカイっすね・・・

こんなのが庭に落ちてたら

卒倒

しますわ・・・



んで、なんとかバケツに納まるくらいにはなったので、






持ち帰って美味しく頂いちゃいましょう!!





まずは胴体をエンペラと外套に分解

外套は8等分にして、頭はゲソと軟骨に分解






胴体だけでもこの量!!




身は

1.5cm

くらいでアオリなどと比べても



超極厚!!




まずは新鮮なうちに刺身で頂きます♪



3mmくらいの厚さで切ってもきしめんみたいなビジュアル・・・


気になる味は・・・




「おっ結構美味しいぞ!!」




もっと

硬かったり


水っぽい味

かと思っていたら


ちゃんとしっかりイカの味がして美味しい!!







イカ特有のねっちょり甘い味^ω^♪




これなら焼いても大丈夫かなということで・・・




ヨコザワテッパン





で焼き焼き



ん~匂いは焼きイカだけどやっぱり見た目が凄い・・・



もはや

イカサイコロステーキ

です



で、気になる味はと言うと・・・




「ん?刺身の時と違って甘さの質が違う・・・」




食感は勿論、味がシロイカの様な甘味ではなく

もっと

アミノ酸的な旨味

・・・



「あ!これ貝類系の味だ!焼いたミル貝とか貝柱みたいな感じ!」





ぎゅっと締まった身質と相まって完全に貝類の感じです


ただ結構顎が疲れるので

焼くときはもっと薄切りにするのが良いかなと



最後は王道の



煮付け!!




ゲソと軟骨、外套部分と玉こんにゃく


ソデイカ

の名前の由来になっている



が激しい主張・・・




小一時間ほどしっかり煮込んで

丼に盛ったご飯に



ド――――ン!!





※駄洒落じゃないですよ!!



イカの出汁が出た甘辛い煮汁がご飯との

相性抜群!!





身も柔らかくなったので格段に食べやすい!!





恐らくソデイカのベストメニューかと思います




この辺でお腹いっぱいになったので残りは後日調理






まだまだたくさんあるので楽しみです^ω^♪



今回捕獲したソデイカはこれからが良い時期だそうです

中には

メーターオーバー、10kgクラス

も目撃されているので




怪魚好きとしては捕獲するほかなし!!





またチャンスがあれば獲ってきます^ω^




やっぱり釣りって楽しいね♪


それではノシ




軍曹’sタックル

ロッド:TULALA/バリトーノ93

リール:カルディアLT6000XH

ライン:PE3号 フロロ40lb

仕掛け:4号エギ